道場案内

攻誠館

*水曜日 19:00~20:45
   東大阪市孔舎衙小学校体育館
(小学生~一般)

*木曜日 17:00~18:00
   東大阪市孔舎衙公民館
    (3才~小学低学年)

*土曜日 18:30~20:30
    東大阪市 ふれあいホール 他

  幼年から一般まで 道場生募集

全国少年少女大会2017

大阪予選を勝ち抜いた15名が、静岡県に飛び立ちました。12月の予選会から3か月努力を重ね、頭も体も使い保護者の協力も得て必死に努力した10名。代表権を獲得し満足してしまった5名。

前日静岡入りし現地での稽古。そして楽しい合宿。朝練。最後まで諦めず粘りました。


基本動作団体戦 2位

04基本団体決勝2

03基本団体決勝

今回メンバーを一新し挑んだ基本動作団体戦。前日稽古でも中々合わず。指導の手が行き届かないのを見越してのメンバー選択。当日に変更を加え合わせ切れないままの本番。個人戦で入賞していなかった優を何とか世界へ連れていく。という2人の想いが伝わり、見事コート優勝そのままの勢いで準優勝。
集中力・気迫・緊張感を持続させた3人。お見事。決勝は9-0と完敗でしたが、それが実力。優勝できるまでみんなでレベルをあげていきましょう。


グランドチャンピオン出場
両手長剣 優勝 野中翔


02グラチャン選手
05翔グラチャン決勝

初のグラチャン出場。2連覇がかかっていた選手に決勝で負けはしましたが、決して有利な得物ではない両手長剣でよく頑張りました。関西の同級生との闘い。見応えがありました。来年こそはグラチャンを狙って下さい。

17開会式

その他の結果です。

準優勝 
  ○ 村嵜小次郎  二刀(3~10級)
  ○ 前田龍希  楯小太刀(2級以上)
  ○ 長谷川進  両手長剣
  
3位 
  ○ 小野栄輝  長剣(2~4級)
  ○ 長谷川雅  楯長剣(1級以上)
  ○ 前田凜   楯小太刀(3~4級)
  ○ 村嵜小次郎  楯小太刀(3~4級)
  ○ 小嶋拓斗  小太刀(2~4級)

上記9名が突破しました。代表選手権継続です。次に向かってますます努力してください。

08龍希決勝
06両手進翔決勝
11栄輝
10こじ
09凛
07雅準決


惜しくも入賞を逃したメンバー。でも大丈夫。また来年もこの地に来れるように頑張ればいい。悔しくて泣いたもの。その涙を忘れず稽古すればきっと来年もこの舞台にたてます。またみんなでここに来れます。諦めない。サボらない。逃げない。

16かいき
15伊吹
14太亮
13司
12颯


01富士山集合写真
00表彰台集合

狙っていた打突団体戦。コート突破も出来ず。相手チームの作戦にのってしまった・・・。来年こそは団体優勝。そしてグランドチャンピオンに。

保護者の皆様、遠方応援ありがとうございました。保護者の支えで選手は頑張れる。



23前日稽古1
24前日稽古2

前日の稽古。時間いっぱい4時間の稽古。参加して頂いた、堀田兄弟。櫻井兄弟。ありがとうございました。

22三園旅館夜景
20旅館で1
21旅館で2

みんなでお泊り。ちびっこ達が大興奮。みんなで食べると好き嫌いもなくなります。

19朝練
18旅館前集合

ミーティングと朝練で士気をを高め、一致団結。ミーティングでは、頑張るとは、努力とは。をみんなで話し合いました。


入賞者9名。全日本選手権。アジア大会。世界大会。に向けますます気合をいれて稽古しましょう。周りにおいていかれないように。他の選手は来年の予選会にむけ一生懸命稽古していきましょう。


宿泊先の三園旅館さんのブログです。攻誠館の食事風景などを載せて頂いています。

http://itaba1018.jugem.jp/

4月~ 稽古日程

◎ 土曜日  18:30~20:30
 

     3月  25(くさか・19:00~)

     4月  1(かがやき・空)・8(かがやき・空)・15(ふれあい)・22(ふれあい)・29(かがやき)

     5月  6(ふれあい)・13(かがやき・空)・20(ふれあい)・27(大東・四条体育館)

     6月  3(かがやき・空)・10(ふれあい)・17(ふれあい)・24(かがやき)


◎ 水曜日  19:00~20:45  孔舎衙小学校


      3月   22・29
             
      4月  5・12・19・26

      5月  3(休み)・10・17・24・31

◎ 行事日程

    4月2日  四国(高知県)大会
    4月23日  神戸市大会
    6月11日  田邊哲人杯
    8月27日  全日本選手権大会


   

第15回富田林大会 2017

記念すべき第15回大会に18名参加させて頂きました。
開会式で菅先生への感謝状。アルバム贈与。アルバムを見せていただきましたが、菅先生の温かさも厳しさもすべて子供達や保護者の方に伝わっていて偉大な先生だと改めて思いました。
私も菅先生大好きです。
富翔館17年目。いろんな苦労や悩みを乗り越え、たくさんの選手を送り出し。そして育て。
菅先生お疲れ様です(まだ現役ですが・・・)
攻誠館も置いて行かれないよう一生懸命続けましょう。



大会結果

◎幼年  廣本峰大・・・小太刀優勝・長剣2位
     園部玲央奈・・・小太刀3位

◎1・2年  小野源司・・・小太刀2位・長剣2位

◎3・4年  岡島快樹・・・長剣2位
      村嵜太亮・・・小太刀3位

◎5・6年  小野司・・・長剣2位
      村嵜小次郎・・・長剣3位
      小野栄輝・・・長剣優勝

◎中学生  長谷川進・・・小太刀優勝・長剣2位

◎女子  長谷川雛・・・長剣3位

◎一般男子  長谷川雅・・・長剣2位・異種2位



1488110276292.jpg
1488110305856.jpg
1488110330412.jpg
1488110392001.jpg
1488110418499.jpg
1488110556374.jpg
1488110622084.jpg


個人戦はみんなまずまずの結果。代表選手組は、全国までの最終調整。課題も見つかりあと3週間必死で努力してくれるでしょう。最後まで粘って稽古したものが笑えるのかもしれません。
ここからが勝負です。応援しています。


団体戦

一般   優勝 (翔・進・雅)

富田林大会初優勝。一般団体戦での優勝は初めてかな。一回戦からトップレベルのチームと当たったものの素晴らしい闘いぶり。この集中力と粘り強さを持続出来れば。

1488110716882.jpg


小学高学年  優勝(伊吹・小次郎・栄輝)

毎年、富田林大会の団体戦は6年生が自分のチームメンバーを選びます。
中々優勝出来ないこの大会。やっと優勝。Bチームも3位に滑り込み。でも今回伊賀先生の臥龍塾いなかったし・・・。と栄輝小次郎に言うと、いても優勝した。と頼もしい言葉が。中学生になるのが楽しみな学年です。



1488110748945.jpg


低学年と一般大人チームには触れないでおこう・・・(笑)
テスト前で勉強が気になり?不調だったもの。嬉しさで興奮し過ぎ寝れなかったもの。反省の悔し涙を30秒だけ流すもの。みんなそれぞれ。個性を大切にしていきたい。

全国まであと3週間。悔いの残らないよう限られた稽古時間を大切にして下さい。


DSC_1083_convert_20170227221216.jpg



第2回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会

年始早々、天候も悪く寒い中「第2回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」を開催致しました。
悪条件にも関わらず、152名の選手。20名もの先生方にお集まり頂きました。
まずはお礼申し上げます。
大阪・兵庫の普段お世話になりっぱなしの道場はじめ、関東からの学生さん。福井の先生方。愛知の道場。皆様ありがとうございました。そして、攻誠館選手が全国大会などで気になって仕方のない「生麦スポチャンクラブ」の先生もお越し頂きました。

植田杯は、館長の慰霊大会です。館長の教えを引き継ぎ「厳しい条件の中で自分の底力を引き出す力」「本当の強さを見つけ出す」を合言葉に行われています。
年末年始。優勝のみ。に拘る理由です。
でも、寒すぎました(笑)
大きくなって成長していく選手達が植田先生の教えを忘れないように、続けていけたらと思っています。


準備からお手伝い頂きました保護者の皆様お疲れ様でした。

000祭壇

協会旗の代わりに祭壇です。新しい写真が増えることがない・・・人の死は儚い・・・。とつくづく感じました。

001トロフィー群

各カテゴリー。たった一個のトロフィー目指して。

002練習風景

いつもの体育館でたくさんの選手が所せましと稽古しています。雨漏りもあり環境悪くても、やっぱりスポチャンは楽しい。植田先生と稽古したこの場所も手狭かもしれませんね。

09低学年
06低学年
07四條畷

四條畷学園の児童3名も参加してくれました。

08ここ
05こじVS栄輝
10雅
11廣本
04翔
02透

攻誠館の結果として

幼年  廣本峰大(小太刀・長剣)
5・6年  村嵜小次郎(小太刀・長剣)
     小野栄輝(二刀)
女子  長谷川雛(小太刀・長剣)
一般  野中翔(長剣)


優勝おめでとう

01団体表彰

団体戦では白熱した試合がたくさん見られました。
低学年の部では、高砂武蔵が2連覇。低学年は武蔵に追いつくのが課題です。武蔵の気合を見習って欲しいです。
高学年の部は、常連、伊賀先生率いる臥龍塾が2連覇。どうした。高学年。6年5人もいて情けない。
一般の部は高校生で組んだ真成苑。ここ一番にやっぱり強い。

3人制で勝てなかった分、支部対抗では12チームの頂点、決勝戦が攻誠館同士に。当日調子が良かった翔率いるBチームが優勝。トロフィーを手にしました。


00集合写真

来年も開催出来るよう、一年間みんなで頑張っていきましょう。


大会結果が出来上がっております。必要な方は長谷川まで。


追伸:一般男子小太刀の優勝舟橋さん。なんかすごくうれしい。そしてみんなに胴上げされている姿に感動。
忘れ物:傘2本(男物黒・ビニール傘) 。空気入れ。お心あたりの方は長谷川まで。

プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ