枚方春季大会

枚方市といえば、スポーツチャンバラが盛んな地区。体育協会にも加盟し優秀選手を多く輩出しています。
攻誠館メンバーがどこまで通用するか・・・楽しみにしていました。

結果です。


◎小学1・2年の部  小太刀 3位  村嵜太亮
◎小学3・4年の部  小太刀 3位  村嵜小次郎
             長剣   優勝 村嵜小次郎
◎小学5・6年の部  長剣  優勝  長谷川進
◎中学生の部     長剣  3位  長谷川雅


枚方3
枚方 こじ決勝 4
枚方5


入賞者が少なく残念。団体戦でも3チームとも初戦敗退と久々に惨敗し・・・・。悔しいのは先生だけかな?
声を出す。得意技を見つけるために、いろいろな技に挑戦。を意識し稽古をしていたつもりでしたが、まだまだ選手たちには伝わっていないようですね。今日の試合は反省ばかりでした。
負けてもいい。でも負けたことの言い訳をしないで。負けて悔しくて逃げ道をみつけるなら、稽古をして悔いのない対戦をしましょう。

枚方 集合写真


今大会で攻誠館の道場旗がデビュー。高校生の透デザイン。植田先生のお財布をお借り?頂き?作成しました。
道場カラーのオレンジがここでも登場。
ちなみに、今日の大会先生の靴下もオレンジでした。(他道場の先生方から怒られました)


道場旗

大会には忘れず持っていくので、旗よりも目立ってね。

保護者の皆様引率応援ありがとうございました。来月から試合が続きますが子供たちのお力添えよろしくお願いします。





刀流館に出稽古

兵庫県伊丹市で活動をされている、護身館伊丹支部「刀流館」へ希望者7名お邪魔しました。
刀流館といえば・・・ここ最近軒並み実力をつけ、大会等でも入賞者を多数輩出している道場です。
不思議なグッズを使った体力作り、攻誠館メンバー大苦戦。

基本動作・周り稽古・元立ち稽古・一本勝負・・・と充分な稽古をさせて頂きました。


刀流館
刀流館2

刀流館の選手たちはみな凄く礼儀正しく、自ら挨拶や用具の整理が出来ていました。見習わねければいけないと、私自身反省しました。稽古方法など勉強になった稽古でした。

刀流館4



みんな精一杯稽古し、素敵な笑顔です。帰りの車中ではちびっこ達爆睡でした。

最後になりましたが、刀流館の大きな館長先生。宮津先生。選手の皆様。暖かく迎え入れていただきありがとうございました。お世話になりました。

初心者クラス開講

開講準備として体験会を行っていた木曜日クラス、始動開始です。
指導担当は、野中先生・村嵜先生。

木曜日  17:00~18:00
    孔舎衙公民館 実習室(1階)
3歳~小学校低学年

6月より開講決定

 引き続き 随時体験受付中。(5月22日・29日)

なお、通常クラス(水曜日・土曜日)も随時体験受付中。

5・6月予定

土曜日(18:30~)
 5月  10日(休み)・17日(ふれあい)・24日(ふれあい)・31日(かがやき)
 6月  7日(未定)・14日(ふれあい)・21日(かがやき)・28日(かがやき)


水曜日(19:00~) 孔舎衙小学校 体育館
 5月  7・14・21・28
 6月  4・11・18・25



幼児・初心者クラス・・・5月も体験受付中
 木曜日(16:30~17:30)
 孔舎衙公民館 実習室

 3歳~小学校3年生まで  親子大歓迎  (予約なしでもご参加いただけます)

 

愛知県大会

愛知県大会、選手10名参加。結果です

◎10~8級の部
   基本動作  優勝  小野 司
   小太刀   優勝  小野 司
   長剣    2位  小野 司

◎7~3級の部
   基本動作  2位  村上 優
           4位  長谷川 進
   小太刀   優勝  村嵜 小次郎
           2位  小野 栄輝
   長剣    優勝  長谷川 進
          4位  村上 優

◎2~1級の部  
   基本動作  4位  長谷川 雅
   小太刀   優勝  野中 翔
          2位  村上 颯
   長剣    優勝  野中 翔


◎団体合戦 2位


愛知大会_convert_20140506212552


GWの中日、参加者も少し控えめでしたが楽しい大会となりました。
普段関西ではあまり見かけない選手に積極的に稽古を申込み、手合わせをしてもらっていた選手がいました。
そういう先輩の行動を見習ってほしいです。
仲間同士での稽古は楽しくて気楽ですが、遠方へ行ったときこそ勇気を出して知らない選手に声をかけ、稽古をしてみてください。きっと何かが発見できると思います。

保護者の皆様、混んでいるのを覚悟で早朝から参加していただき、ありがとうございました。
感謝しております。
次の大会の時には透デザインの道場旗持参で行きます。お楽しみに。





プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ