真成苑合同稽古②・級審査

8月16日、お盆期間中ではありますが選手8名真成苑さんの合同稽古会にお邪魔しました。
その①と同じく回り稽古と自由稽古でたっぷり3時間、大汗をかきながら一生懸命稽古をしました。・・・・と信じています。(みんなの行動を見るとイライラするのでなるべく見ないようにしていましたが・・・)
稽古出来たかどうかは本人が一番わかっていると思います。
私は後半のみですが久しぶりに何も考えず邪気を払って(笑)稽古をしました。
真成苑の皆様、先生方ありがとうございました。


夜の攻誠館稽古では、級審査を行いました。普段の稽古の成果を試す時。その日だけ頑張っても無理です。
今回はいつも以上に厳しく審査しました。
何度も注意した箇所が治っていない。その場しのぎの剣のふり。
すべて分かります。頑張っていたけど合格点に満たなかった選手のみ追試を行います。

次は、9月7日のブロック大会にむけて猛特訓の始まりです。
中学生はリーグ戦でのメンバー決定。
小学生はシードチームを含め、5チームのメンバー発表を近いうちに行います。
23日・30日は強化稽古日です。全チームが本戦をめざしてがんばりましょう。



本日の級審査会

注意:台風接近のため、東大阪市に警報が出ますとふれあいホールは使用禁止となりお休みとなります。各自ご注意下さい
その際は級審査は延期します。

延期日:8月16日(土)・20日(水)・・・稽古終了後。20:00~から

松山市大会

8月3日、台風上陸の四国は愛媛県松山市大会に参加させて頂きました。
攻誠館初参加です。
坊ちゃんスタジアムに隣接した立派な武道館。空調設備も整い快適な大会でした。
松山市の皆様あたたかく迎えていただきありがとうございました。


会場

選手4名結果です。

<基本動作>  4~6級  3位  村嵜小次郎
<小太刀>   4~6級  2位  村嵜小次郎
           3~1級 2位  長谷川進
<長剣>    4~6級  2位  村嵜小次郎
          3~1級  優勝  長谷川進
<二刀>    4~6級  3位  村嵜小次郎
 


こじ基本
しん決勝


いつもとは違いゆっくりのんびり楽しく観戦。松山市の選手の皆さんとっても強く、戦い方も違い勉強になりました。
全国大会で入賞し世界への切符を得ている小次郎と進。確実に勝ち進み入賞できました。さすがです。

太亮これからもいっぱい練習して、お兄ちゃんみたいになろうね。
雅、もう少し適応能力が欲しいですね。

回り稽古

台風の影響で高速道路が閉鎖。30分遅れての開始となりました。待ち時間に松山市さん、そして合宿中の友心館さんの周り稽古に入れていただきました。友心館さんがいて心強かったです。いろいろ気を使って頂きありがとうございました。

小学生に勝てない・・・と雅は唸っていました。
同じオレンジ色のTシャツで、妙に親近感(笑)

来年はみんなで行けたらいいですね。


真成苑合同稽古①

兵庫県の強豪、真成苑さんが企画してくださった稽古会に選手6名参加してきました。
50名以上の参加者の皆様とともに、周り稽古・自由稽古等たっぷり3時間稽古をしました。


自由稽古は自分自身との闘い。サボる事も出来る。稽古を申し込む勇気もいる。ウジウジしていたら稽古は出来ない。待っていても誰も声をかけてくれない。自分が手合わせしてもらいたい選手に積極的に声をかける。強い選手は人気があり中々声をかけるタイミングがない。
そんなことを全て含んだ自由稽古。みんな勉強になったかな。

真成苑

その②は16日にあります。次回参加のみんながどれだけ自由稽古に適応できるか。
今回もそうでしたが、私は一切手伝いません。自分の稽古を楽しみます。

磯上先生を始め真成苑の皆様、お相手して頂いた選手の皆様ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ