映画鑑賞ツワー

スポチャン映画「妖怪大決戦」いよいよ大阪で上映開始。
公開初日みんなで見にいきました。
公開前のイベントでは、林会長の饒舌で分かり易い説明に続き基本動作の演武。憧れのおおさかトップ選手の対戦が行われ非常に盛り上がりました。

映画の本編も、スポチャンの良さがよく伝わる内容で小さな子供達にもわかる内容でした。
これを機に、スポチャンがもっと有名になり、「友達にスポチャンやってる」と言っても「何それ?」と言われなくてもすむようになることを願っています。
そして国体競技・オリンピック競技になれば・・・・


01劇場内


住道に集合時から興奮気味の子供達。切符を自分で購入しいざ電車へ。普段車移動の家庭も多く電車に乗りなれていない子供達(私も久々電車にのりましたが)京橋の人混みでの乗り換え。大阪駅からの移動。切符をなくすこともなく、迷子になることもなく無事到着。
映画終了後には、入場特典で貰った風船エアー剣でスポチャンごっこ。同じく映画鑑賞ツワーをしていた友心館さんと一緒に(無理矢理)集合写真。


集合

映画の後は、空中庭園でお弁当を食べみんなで鬼ごっこ。そのまま6時からの稽古場所に移動し幼稚園・低学年も稽古に参加。よく頑張りました。
保護者の皆様、勇気を出して送り出して下さりありがとうございました。子供達と凄く楽しい想いでを作れました。
引率して頂きました、村上さん・野中さん助かりました。ありがとうございました。





京都大会2014

京都大会に選手6名参加しました。
大会会場は自然いっぱい。日吉温泉などもあり広大な施設です。運動会シーズンということもあり、子供の参加者は少なかったですが、短刀もあり勉強になりました。


会場

結果です。
  1・2年の部  小太刀 敢闘賞  村嵜 太亮
  3・4年の部  小太刀 3位  村嵜 小次郎
              敢闘賞  大西 浩太郎
           長剣 優勝 村嵜 小次郎
              敢闘賞  大西 浩太郎
  5・6年の部  小太刀 2位  長谷川 進
          長剣  3位  長谷川 進
  有級の部   長剣  優勝  野中 翔
            3位  長谷川 雅


太亮

太亮くん、頑張って入賞できました。大きな声を出せるようになったらもっといいですね。

小次郎浩太郎

小次郎決勝

浩太郎、攻誠館に入会して初めての大会。そして初めて入賞。でもまだまだです。何事も続けないと結果はついてきません。仲間と一緒に頑張ろうね。空き時間に自分で声をかけ稽古していたのには感心しました。
小次郎は嬉しさ半減?かなと感じました。世界大会に向けて少しづつ調整して下さい。

翔決勝

翔、久々優勝。実力は確実についています。自信をもって。いろんな戦い方を取得して下さい。
長谷川兄弟、内容も結果も10点。落第です。そろそろ11月に向けて本腰を入れて下さい。

今回の全体的な感想として、気合が全くない。声や攻めのない試合は見ていても楽しくないです。大きな会場に負けないくらいの気合が欲しいです。

集合

保護者の皆様、長時間お疲れ様でした。
次は、映画鑑賞ツワーです。みんなで楽しみましょう。





9月・10月稽古

土曜日  18:30~20:30

 9月  6日・13日(かがやき)・20日・27日(ふれあい)
 10月  4日・11日(ふれあい)・18日・25日(かがやき)



水曜日  孔舎衙小学校体育館  19:00~20:45

 9月  3・10・17・24日
 10月  1・8・15・22・29日


木曜日  孔舎衙公民館  17:00~18:00

 9月  4・11・17・24日
 10月  2・9・16・23日



◎ 行事予定
    9月7日  ブロック大会  枚方渚体育館
    9月15日(祝)   大阪合同稽古会  枚方総合体育館アリーナ
    9月21日  京都大会  
    10月19日  大阪市大会
    11月2日  世界選手権大会
    11月23日  大阪少年少女大会

◎ お知らせ
   ・ 9月27日(土)  映画「スポチャン対決・妖怪大決戦」
     シネ・シーブル梅田  12時20分~ 公開イベント
                   12時30分~ 上映
     11時に住道駅集合。詳細はぷりんと配布します。

   ・ 11月2日(日)  孔舎衙公民館 文化祭 出演
         出演時間  10:55~ 10分間  出演者には個別に詳細おしらせします。

大阪協会主催合同稽古会

9月15日、大阪協会強化部主催の合同稽古会に参加しました。
大阪府下の道場が集結し、稽古にはげみました。今年度の世界大会代表選手を中心に、いつもの道場とは違う稽古ができたと思います。

低学年・幼稚園組の目標
 しっかり挨拶をする。稽古に集中する。自分の気持ちは相手に伝える。

高学年組の目標
 努力することを楽しむ。誰からも認められる一本を決める。気合で負けない。

中学生組の目標
 自分で考え自分で行動。後輩指導。

攻誠館からの世界大会組は4名。昨年より1名増えています。11月2日までもう時間がありません。悔いの残らないよう日々の稽古を大切にしてください。


北陸大会IN福井

福井県大会兼北陸大会に選手5名参加させていただきました。

結果です。

基本動作  2~5級  2位 村嵜 小次郎

低学年の部  小太刀  優勝  小野 司
       長剣   優勝  小野 司
            2位  村嵜 太亮
       二刀   2位  村嵜 太亮
            3位  小野 司

高学年の部  長剣   2位  村嵜 小次郎

剣豪 佐々木小次郎杯  低学年  優勝 小野 司



「選手達の感想」

◎ ふくいたいかいたのしかったです。もっともっとけいこしてつよくなりたい。 (たいすけ 1年)

◎ 大阪にはそんなにこない選手といっしょにけいこができたからすごくいい練習になった。きほん動作2位長剣2位でけっかがのこせてよかった。反省・ぼくはだれでもわかる一本を決めることがたりない。次は力をつけて体をのばしてうつことができるようにけいこしたい。 (こじろう 4年)

◎ 母「昨日の大会どうやった?」 源「楽しかった~」 母「ちゃんとできた?」 源「できたんちゃう~」
試合以外はビチビチですごく調子にのっていました。試合内容は親からみても頑張っていたと思います。(げんじ 4歳・母談)

◎ 大会で声をだしたけど、お母さんにきこえてなくてまだまだ声をださなあかんことにきづいた。えものじゆうがあってまけてくやしかった。きほんどうさはいっかいせんはかったけどにかいせんはまけてくやしかった。さくらのどうじょうのひとにまけた。もっともっとつよくなりたいです。先生のはなしをきいてれんしゅうをがんばります。じ分のわるいところがわからないのでおしえてほしいです。大会はたのしかったです。 (つかさ 3年)

◎チャンバラで勝てなかったけどたのしかったです。けど練習をいっぱいしました。同じ4年生で強い子がいました。きほん動作では1年生に負けてしまってめちゃくちゃくやしいです。自分では自分のへたなきほん動作ではうまくいったと思いました。今の自分では悪いところが分かりません。だから教えてください。やっぱり大会負けても勝ってもたのしいです。 (えいき 4年)


頑張ってお母さんに怒られながら一生懸命感想を書いてくれたのが伝わりました。ありがとう。
小野兄弟どっちがカンニング?(笑)
みんな良いところはあっても悪いところはない。しいていえば、誰かに何かを言ってもらおうと待ってることかな。何を教えてもらいたいのかを伝えないと教えようもありません。
みんな楽しかったという言葉があって少し安心しました。
遠方お疲れ様でした。


秋季枚方市大会

ブロック大会終了後は、枚方市大会に参加させて頂きました。
初参戦のメンバーも含め選手20名が参加です。

結果です。

幼年の部  小太刀  優勝 小野源司
             2位 清水陽稀
      長剣    3位 小野源司

低学年の部  小太刀 3位 村嵜太亮
         盾小太刀 優勝 小野司

高学年の部  長剣 3位 長谷川進
        盾小太刀  優勝 長谷川進
                2位 前田凜
                3位 小野栄輝・村嵜小次郎



ふう
しゅうた

入会間もないかいとふう。いつもは少人数の中での稽古。今日はいっぱい選手がいてみんな強そう・・・でも楽しくおおきな声を出して怖がらずに対戦できました。修大もすごく頑張った。逃げ出さなかった。剣を振っていた。長い時間の束縛によく耐えました。幼稚園低学年くみは、楽しくでも真剣に参加し今はそれで十分です。

高学年、ブロックに出場していない3人を筆頭に快進撃。普段やらない盾小太刀少しは練習していった成果がでたかな。

結果を見ると中学生の試合がないかのようですが・・・頑張ってました。二刀に両手長剣に盾長剣。
ただ、入賞者はなし・・・です。

集合

集合写真を撮ったのは閉会式後。数名は帰っていたので残念。みんなで写真とりたかったな。
トロフィーはブロック団体のものです。颯、来年もまた手にしようね。


スポチャン映画「妖怪大決戦」9月27日より梅田空中庭園?辺りの映画館で公開されます。
住道集合。みんなで見に行こう。・・・と思っています。

引率応援して頂きました保護者の皆様ありがとうございました。子供たちは日々成長しています。止まったり後退したりもしますが、ご家庭では見れない子供の姿がスポチャンで見れたりもします。
新人保護者の皆様、これからも出来る範囲でいろいろな経験をさせていただければ幸いです。私たち指導者も失敗しながら邁進していきます。
ベテラン保護者の皆様、ご協力お手伝いありがとうございました。指導者だけでは到底管理できず、助かりました。

東部大阪ブロック大会2014

2014・9・7  今年度の大阪代表選手予選会がスタートしました。まずは、団体戦のブロック予選会です。

小学生は4道場15チーム。上位4チームのみが本戦へ出場できます。
攻誠館からも4チームが出場しました。


攻誠館B  凛・司・優  優勝

攻誠館C  快樹・大西君(四條畷学園)・太亮 {監督・栄輝}
攻誠館D  風斗・入江君(四條畷学園)・修大 {監督・進}
攻誠館E  田中君(四條畷学園)・本村君(四條畷学園) {監督・小次郎}


Bチームおめでとう。3人のチームワークでの優勝ですね。一生懸命稽古した結果です。
凛・優・司。諦めるな。くじけるな。怠けるな。やっとスタートラインに立ったばかり。勝負はこれから。
まさか優勝するとは・・・素晴らしい。


C・D・Eチームもよく頑張りました。挨拶もしっかりできたし泣かずにルールも守れ楽しく出来ましたね。
監督を初めて経験した3人お疲れ様でした。初めての大会参加の後輩たちがスムーズに試合が出来たのは君たちのおかげです。
あのやんちゃな栄輝が・・・後輩たちに「じっとしろ」と注意をしてる。あの泣き虫小次郎が・・・必死でルール説明をしている。あの自由奔放な進が・・・チームをまとめようとしてる。
驚きの連続でした(笑)

小学団体決勝


中・高生は5道場10チーム。上位4チームが本戦出場。高校生も多くかなりハイレベルな激戦区。

攻誠館  翔・雅・颯  優勝

まずはおめでとう。本当によかった。
1か月前のメンバー決めシードから今日まで、とにかく昨年の屈辱をはらすべく予選突破を目標に稽古をしてきました。クラブや塾に忙しい中、時間を惜しまず稽古に参加しました。一生懸命必死にやることは恥ずかしいことじゃない。緊張で震えるのもかっこ悪くない。負けて悔し泣きするのはかっこいい涙。勝って大喜びするのは当たり前。
全て努力したから・・・・だから誇れること。

一番恥ずかしいのは先生かも。実は・・・去年は偶然本戦に行けたけど今年はきっと無理だろうな。と半ばあきらめていました。ここ数か月、自分自身が中高生と積極的に対戦してみてうちの中学生より強いと感じたから・・・。ごめん。

本戦まであと2か月余り。君たちまだまだ強くなる。まだまだいける。と確信しました。

団体決勝翔
雅団体
団体決勝颯

東部大阪からの代表チームです。中高生はシードチーム友心館A・Bを加え6チーム。小学生はシードチーム攻誠館Aと友心館Aを加えた6チームが本戦に出場します。

東部代表

競技部担当の辻村先生をはじめ、枚方市協会の先生方。保護者の皆様ありがとうございました。
枚方市協会の保護者の皆様の運営でこの大会はなりたっています。お世話になりました。
午後からは枚方市秋季大会の始まりです。


強化稽古と花火大会

8月30日、夏休み最後の稽古日。強化稽古と題し先週と今週全選手に集合をかけ稽古をしました。
残念ながら両日とも、全員参加とはなりませんでしたがいつも以上に力の入った稽古ができました。
来週のブロック大会の団体メンバーも発表し、全チームが入賞目指して頑張ろうと話をしました。シードチームのメンバーは低学年・初心者チームの監督にも任命され、攻誠館のチームワークの見せ所です。

稽古終了後には、保護者の方々のご厚意で花火大会が開催されました。ミルクせんべいを食べながら花火を楽しみました。良い思い出になったね。
保護者の皆様ありがとうございました。


花火大会
プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ