大阪少年少女大会・ブロック大会2014

選手にとってとても大切な大会。この大会での入賞を目指し、一年間泣いたり笑ったりしながら切磋琢磨してきました。
最後の稽古となる土曜日は皆の顔つきが違っていました。
さて、本番楽しみと不安とが入り混じり・・・いよいよ開戦です。

大会開始に先駆け、選手宣誓という大役が攻誠館に回って来ました。


00せんせい

立候補がいなかった為、指名された2人+いろいろあって急遽前日にすることが決定した1人の3人。しっかり大役をこなしてくれました。ありがとう。

第6回大阪ブロック大会(団体戦)

 小学生の部  優勝 攻誠館A (栄輝・進・小次郎)
 中高生の部  3位  攻誠館 ( 翔・雅・颯 )

05小学団体優勝

小学生・・・返還したトロフィーをもう一度手にしました。引っ張っていかなければいけない進が暗黒の闇に落ちたまま這い上がることが出来ず・・・でも小次郎栄輝はそんな進を責めることもせず、目の前の相手に勝利することに全力を注ぎました。結果、一戦目から大苦戦となりました。滅多に泣かない進が号泣。応援していた仲間やお母さんお父さんは掛ける言葉も見つからず冷や冷や。
「小次郎栄輝ありがとう。迷惑かけてごめん。2人に助けられた。代表戦、進が出てよかったのかな?」(進談・恥ずかしくて言えなかった・・・)

中学生・・・4年かかってやっと手にした入賞。想いもひとしおです。くじ運にも恵まれましたが、3人とも持ってる力を出し切りました。これこそ団体戦。声を掛け合ってチームワークの勝利です。3位決定戦では3人の必死さが後輩達にも伝わり攻誠館みんなで応援しました。翔・・・これが団体戦。助けられたと感じたようだけどそれは違う。3人の力での入賞。自分が負けても誰かが勝つ。先鋒である翔の頑張りがあるから、雅颯がその流れにのれる。自信を持って。


低学年・幼年のみんなもいっぱい声をだして応援してくれて先輩達も力を貰えました。あと数年後みんなも大舞台で戦えるよう、これからもっともっと努力して下さい。期待しています。


第10回大阪少年少女大会

◎ 基本動作  3位  野中 翔

◎ 小太刀  優勝  村嵜小次郎 ・ 長谷川進
       2位  清水陽稀 ・ 小野栄輝 ・ 村上優
       3位  小野司 ・ 前田凜 ・ 野中翔

◎ 長剣   優勝  徳松侑季 ・ 長谷川進 ・ 長谷川雅
       2位  小野源司 ・ 小野栄輝 ・ 村上優
       3位  清水陽稀 ・ 小野司 ・ 野中翔


10集合写真

11大阪代表選手団

入賞者には2015大阪代表ワッペンが授与されました。このワッペンを貰ったからにはサボれません。今度は全国大会入賞を目指し頑張りましょう。攻誠館からは9名が代表選手となりました。おめでとう。


攻誠館選手達へ

◎暖樹・・・今何を思いどんな気持ちでいるのでしょう。自分の持っている力を全力で発揮できましたか。逃げはなかったですか。惜しみなく努力をしましたか。勉強やクラブで大変なのは、どの中学生も一緒です。全国世界を目指すのもよし。運動不足解消のためにするのもよし。剣術を極めるのもよし。周りに流されず、両親に問うのではなく自身の気持ちに正直になりしっかりとした考えを持って下さい。暖樹が決めたことを邁進出来るように応援します。ただし言い訳逃げは禁止です。
◎颯・・・5年連続代表選手おめでとう。ボケっとしてるようでも自分で考えやるときはやる男(笑)仲間への思いやりは人それぞれ。仲間と当たった時に手を抜く優しさをとった翔。それでは本人の為にならないと本気ですることをとった雅。颯は答えを見つけたのかな。ゆっくり颯のペースで答えを見つけて下さい。正解なんてありません。
◎翔・・・本当に良かった。耐えた甲斐がありましたね。昨年、何度もあったチャンスをものに出来ず悔しさと歯がゆさの中で過ごした一年間。3月の全国大会では思いっきり弾けて下さい。今回は攻誠館で唯一全種目入賞。自分の心をコントロール出来る力を身に付けてください。
◎雅・・・攻誠館最年長として、みんなを引っ張ってくれみんなの気持ちを汲んだ冗談や励まし。そして自分もしっかりと稽古し勝ちに拘らず、綺麗に戦うことそして気持ちよく負けを認める事。いろんなことを雅から学びました。責任重大な代表戦。多大なプレッシャーの中自分を見失わず、平常心で戦えた雅に脱帽です。

◎小次郎・・・基本動作は難しいね。負けた時の小次郎の顔を思い出すと先生ももっと勉強して、小次郎と一緒に歩んで行こうと誰が見ても素晴らしいと思える基本動作を小次郎と一緒に作っていこうと決心しました。団体戦での活躍も見事でした。
◎優・・・団体戦。全部のプレッシャー押し付けてごめんね。ここならプレッシャーに負けないと信じてました。優しくて強い心をもったここ。納得できる結果ではなかったかもしれないけどまだまだ勝負はこれから。
◎凛・・・一番心配だった凜。どうなることかと思ったけど持ち前の負けん気で見事入賞。相手をよく観察し頭を使っての勝利。勝負のオレンジリボンが輝いていました。おめでとう。
◎司・・・絶好調。入賞が決まって急に元気におしゃべりになった司(笑)これからもスポチャンの稽古と自分の気持ちを人に伝える稽古をいっぱいしていきましょう。
◎栄輝・・・相変わらずナミのある栄輝。「全国に行きたい」という思いが強い分、人より有利。どんな稽古でも嫌がらず、あきらめず楽しんで練習できる栄輝。後輩達の見本となるようこのまま楽しんで続けて下さい。
◎進・・・上を目指すために悩み研究し、なかなか思うように動けずもがき苦しみ。この大会が大切なことは誰よりも理解していたものの、後退することはせずそのまま突き進むことを選んだ進。その結果もっと苦しむことになったけど、個人戦では吹っ切れたのか見事2冠達成。もう大丈夫。好きなだけ悩んで苦しんで下さい。

◎浩太郎・・・四條畷学園での教室からもっと本格的に稽古したいと移動してきて、攻誠館の厳しい練習にやっとついてこれるようになりました。スポチャンが大好きでそれだけでいい。考える力もあるので、浩太郎はこれからの選手。周りの仲間に刺激を貰い、みんなと共に努力・根性で。
◎修大・・・何となく稽古に来て適当に稽古をして。でも大会ではそんな修大が消えたように一生懸命取り組んでいました。攻誠館にいる以上努力すること、そして努力の先にあるものを見つけてもらいます。

◎太亮・快樹・風斗・・・団体戦では大きな声でいっぱい応援し、数年後は自分たちも同じように戦えることを夢みました。きっと3人で歩んでいってくれると信じています。個人戦も3人ともかっこよくできました。防御も出来たし充分です。諦めずいつまでも3人で切磋琢磨しながら楽しく続けて下さい。

◎陽樹・源司・侑季・・・3人とも入賞。メダルをもらいました。おめでとう。これからはルールをしっかり覚えていきましょう。


保護者の皆様へ
応援ありがとうございました。初参加の皆様いかがだったでしょうか。子供たちの必死さは、子供の涙を見てもらえれば分かって頂けたと思います。どれだけ努力出来るか、どこまで頑張れるか。今回入賞した子供達も何年もかかってここまできました。始めて3・4年は一度も勝てなかった選手もいます。最初は勝ってもそのあと何年も勝てなかった選手もいます。でも、今回入賞した子供達は諦めませんでした。一生懸命続けました。だから今があります。
今回の大会の感想またお聞かせ下さいね。
写真・コメント等、随時更新していく予定です。たまにはブログを除いてみて下さい。




あと3日

大阪代表選考会まであと3日。
ブロック団体・基本動作・小太刀・長剣。各カテゴリー入賞で代表選手の切符を手にできます。


ワッペン

2015の代表ワッペンを手に出来るようみんなの底力の見せ所。今年も行こう。今年こそ行こう・・・全国へ。

もう一度・・・

01進颯俊と
00進颯

昨年のブロック大会小学生の優勝トロフィー。一年間預かっていましたが日曜日には一旦?返却。
先輩3人が手にしたトロフィー。また攻誠館に戻ってくることを誓い、返却します。先輩から後輩へこのトロフィーが引き継がれる事・・・それが本当の強さ。それを知っている数名は後輩指導を手伝ってくれます。何も言わなくても自ら後輩に多くのアドバイスをしてくれます。有難いことです。うれしい限りです。

日曜日には楽しく真剣に。結果がどうであれ個々の目標に向って悔いのない試合が出来ることを願っています。

高松市大会

香川県高松市大会。攻誠館初参戦させて頂きました。
選手8名。結果です。


◎ 基本動作  7~10級の部  3位  小野司
        4~6級の部  3位  小野栄輝

◎ 小太刀   4~6級の部  3位  長谷川進 
        1~3級の部  優勝  野中翔

◎ 長剣    4~6級の部  3位  村嵜小次郎

◎ 二刀    4~6級の部  優勝  長谷川進


05翔 決勝
06こじ 長剣
07司 2刀
02進決勝

予選会前週の遠方大会。それぞれが各々の思いを胸に挑みました。負の連鎖から必死で脱出しようとモガク者。何とかみんなに追いつこうと頑張る者。何も考えず楽しむ者。勝ちにこだわり右往左往する者。
結果も大切かもしれませんが、そこに至るまでの経緯が大切。

基本動作の難しさを思い知り、打突では油断するとすぐ追い抜かれることを実感し、調子が悪いという言い訳を認めない強い意志を持つことを勉強し・・・・・。

09会場 外

エキシビションとして行われた部外競技では、段級全ての選手で行われました。
両手長剣には3名参戦。普段は確実に当たる事のない強い選手の方にお手合わせ頂き気持ちよく敗戦しました。外国人留学生選手と対戦し大興奮の司。
盾小太刀・盾長剣には5名が参戦。いろいろ吸収出来ました。

00集合


お昼休憩には、産地のおうどん(味噌味?具たくさん)を頂きめっちゃ美味しかったですね。四国は美味しい食べ物がいっぱいです。
高松市協会の皆様、いろいろなおもてなしありがとうございました。
げんちゃん最年少選手として景品貰いました。小次郎はフェアプレー賞をいただきました。
保護者の皆様遠方お疲れ様でした。



交流大会IN奈良

11月9日、奈良県「一心塾」・大阪市「Yatto」館・京都府連主催による交流大会及び合同稽古会が行われました。
先日の世界大会「オヤカタ」の部で優勝し、ノリノリの篭田先生杯だけあって、凄く盛り上がり良い空気の楽しい交流会となりました。


交流結果

(個人戦)
◎ 小太刀  小学初級(7~10級)  優勝  小野司
       小学上級(1~6級)   3位  村嵜小次郎
       中学以上有段      3位  長谷川雅

◎ 長剣   小学初級  優勝  小野司
             3位  大西浩太郎

◎ サバイバル  3・4年  小野司 
         5・6年  長谷川進



04げん
09こーたろう
06司決勝

幼年が一人だった為、小学生と闘ったげんちゃん。どんどん強くなっていきます。浩太郎も攻誠館に馴染み少しずつ頑張れるようになってきました。司もこのクラスでは負け知らず・・・。でもまだまだ頑張ってもらいます。

05こじ

上級クラス組は不甲斐ない結果に。世界大会後元気のないお二人さん。早く復活して戻って来てください。実力がない訳じゃない。努力もしてる。あとは気持ちの問題です。自信をもって・・・。

08雅 飛

中学生は一般にまじり有段の部に挑戦。一流の上に個性の強い選手の方々に囲まれ勉強させて頂きましたね。体格もパワーもつき体力では勝っている。あとは技とタイミングかな。


(団体戦)
 子供の部  2位  攻誠館(司・小次郎・雅)
 大人の部  優勝 中学生チーム(雅・翔・柏原藤原くん)


01団体決勝
02野中Vs一恵
03大人決勝
11弁当表彰

大人の団体戦に篭田先生の計らいで中学生3人で出場させて頂きました。そして・・・なんと優勝。
豪華景品(昼の弁当の残り)を頂き大喜び。笑

試合の合間と終了後には合同稽古が行われました。かなりの稽古量をこなした選手達。お得な交流会でしたね。
終日真剣な中にも笑いが絶えない見ていても楽しい大会となりました。選手達にとっても息の詰まる大会の中でのこういった大会は有意義な一日となったことでしょう。
さあ、いよいよ今年の予選会まで10日となりました。目標を決め全力を出せるよう攻誠館一丸となって挑みましょう。
保護者の皆様、大会が続きますがよろしくお願いします。


世界選手権大会2014

待ちに待った世界選手権大会。大阪代表選手として、出場権を得た4名。いざ、東京に出陣。

前日から東京に乗り込んでいた小次郎・栄輝・司。始発の新幹線で向かった私が到着した時には、最前列ど真ん中で開会式の練習中。たくさんの選手が各国から集まったまさしく世界大会。大画面での歴代チャンピオンの映像も良かったですね。

結果です。

◎ 基本動作  5~6級の部  2位 村嵜小次郎

05こじ 基本 VSインド

ほんとにいっぱい稽古して、当日はいつも以上の声と気合と迫力で安定していました。勝ち抜くにつれ気合が入り決勝戦では最高の出来栄えでした。15本の審判旗・・・数えてみたけど数本足りず・・・・・・・・。私なら15本全部小次郎に挙げてました。おめでとう。

04世界 進 基本
03世界 栄輝 基本

毎回同じ相手に負ける進・・・。多分5連敗くらい・・・。顔つきが違う。迫力が違う。気合が違う。勝ちたい度が違う。あとは自分次第どうしようもない・・・・頑張れ進。
栄輝今回は結構勝った。急激に成長した基本動作。諦めなくてよかったね。


◎ 小太刀  7~8級の部 3位 小野司

08司 小太刀

とりあえず・・・おめでとう。司は私の中では優勝候補でした。これからいろんな技や対戦方法を目の当たりにし、対処方法を自分で見つけて下さい。まだまだ強くなります。

◎ 長剣  7~8級の部  3位 村嵜 小次郎

基本動作に続き、長剣でも入賞。去年は行っただけ・・・だったけど今年は満喫出来て結果も残せて・・・。でも次の目標をすぐに設定し目指して下さい。世界大会前の攻誠館での挨拶で、小次郎がみんなに言いたくても言えなかったこと。色んな思いが走馬灯のように巡り。みんなに伝わってたよ。攻誠館全員で小次郎の入賞を喜んでいます。

09世界 進二刀 VS外人
07栄輝 団体
06世界 基本 団体

基本動作の団体戦、本番100点。負けはしたけど一番揃ってました。私が審判なら3本とも攻誠館に挙げてました。笑
栄輝と進も頑張りましたが、入賞にはほど遠く・・・世界はそんなに甘くない。
さあ、また一から予選会の始まりです。終わったことにくよくよしないで、前を向いて次の目標に。来年はもっともっといっぱいで世界大会に行きたい・・・・・。


こじ基本2位
こじ長剣3位
image_convert_20141106111158.jpeg
10表彰状を持って

攻誠館のみんなへ。
人生勝ち負けだけじゃないし勝つ子だけが凄いわけじゃない。でも目指すものがあってそのために努力が出来て、つらくても諦めず意地を張って。そうして他の事を理由に逃げずがんばって続けていると、いつかは目指しているところに到達する。
世界大会にいくといつもそう思う。ここで勝ち残っている選手の努力の跡の大きさに脱帽するとともに勇気と根性を貰う。
みんなもそんな世界大会に一度は行こうね。



くさか公民館文化祭

11月2日、くさか公民館文化祭の舞台発表会に出演させて頂きました。
くさか公民館は、今年4月から木曜日に新人クラスが開講し稽古場所として利用させていただいております。


01くさか文化祭舞台

P1050177_convert_20141103193745.jpg

今回の演武は、地元くさか地区の子供達に出演してもらいました。皆スポチャンを始めて一年未満の新人選手達。初演武。稽古時からどうなることかと冷や冷や・・・。

小田修大 「挨拶素晴らしかった。すごく上手に話せていました。もっともっと色んな経験をしようね」
廣本風斗 「大きな声での号令。じっとして集中できていました。やれば出来る」
岡島快樹 「緊張感のある中での発表。この経験はきっと成長する糧となることでしょう」
清水陽稀 「凛々しくカッコいい姿でした。これからも色んなことに挑戦しよう。お母さんはいつも応援してくれています」

観客の皆様にも恵まれ、大変盛り上がりました。子供達も稽古時とは違いしっかりと出来ていましたね。基本動作でビシッと決め、ミットうちでは中学生に何故か大爆笑(笑)。植田先生の説明にもリアクション大(笑)さすが大阪。ノリがいい。
最後に対戦でしめ、無事終了しました。


世界大会と重なり観覧に行けず残念。現場を植田先生と野中さんに託したものの心配で心配で。観客いなかったら・・・と心配しましたが。みんな頑張れるかな・・・と不安でしたが。ビデオで拝見する限りでは、そんな心配無用だったようですね。
動画を何度も見て楽しみました。
雅・翔もありがとう。塾やクラブの時間を割いてまでお手伝いしてくれて、後輩達も心強かったと思います。
しゅうた・かい・ふう・はるき・・・・これからもいっぱい色んな経験していっぱい楽しんで、いっぱい泣いて笑って。そして立派なお兄ちゃんになれるよう、頑張れる青年になれるよう攻誠館の仲間として邁進していきましょう。

保護者の皆様応援ありがとうございました。子供達の成長を一緒に楽しんでいきましょう。

P1050179_convert_20141103192951.jpg


東大阪市スポーツ賞

「平成26年 文化・スポーツ表彰」 授賞式が11月3日文化の日、東大阪市役所で執り行われました。
全国少年少女大会で入賞した4名がスポーツ賞個人の部で受賞しました。


01 集合写真

長谷川進 「3年連続受賞おめでとう。近畿のみならず、全国世界での大躍進を期待しています。」
村嵜小次郎 「入賞の常連になり、益々自身の満ち溢れた面持ちに。泣き虫でもいい。ここぞという時に発揮できる力を」
小野司 「まだまだ未熟。まだまだ出来る。攻誠館の次期エースとして鍛えなおします。覚悟を」
小野栄輝 「余計な遊びに体力を使うなら、スポチャンの練習を。いつまでもスポチャン大好き少年で」

00表彰式 市長

02賞状 粗品

市長から個々に賞状を受け取り、記念品の贈呈。立派な賞状と電子黒板。誰しもが頂ける賞ではありません。自信と誇りを持って。そして賞を頂けたのは、あなた達の頑張りだけでなく攻誠館の仲間がいるから。良い稽古相手や、追いつこうと頑張っている後輩がいるから。そしてお父さんお母さんが応援してくれるから。
おめでとう。
プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ