納め稽古&懇親会 2014

2014年12月27日。攻誠館納め稽古。
全会員参加を目指していましたが、大人会員さんは仕事が終わらず欠席。子供会員も風邪や家の都合で欠席。残念ながら7名を欠いての最終日となりました。

通常稽古とは異なり毎年いろいろなことをして楽しみます。
その為に用意された景品の数々。今年は保護者のご協力も得て、かなりの数の景品数です。


MEMO0021.jpg

先ずは「基本動作団体戦」  優勝チームは・・・凜・颯・浩太郎チーム

01基本

続いて「城とり」 「320合戦」 。合戦は雅・司の2人チームが優勝。
「トーナメント」ハンデをつけてのトーナメントは盛り上がりました。
幼年・小学初心の部。優勝は陽稀。
小学上級の部は優勝司。中学生以上は植田先生。


その後は、初登場の「クイズ大会」。高学年以上は、対戦で勝てばスポチャン○×クイズに挑戦出来ます。とりあえず対戦しまくり適当に感で答えていた栄輝と進が優勝。
低学年は、4階の稽古場から1階まで階段で降りスポチャンクイズカードを取り、また4階まで階段で戻り答える。という体力クイズ。この寒い中みんな汗だくで頑張りました。得物の長さ覚えてね。優勝は新人メンバーの拓人。
幼年は、カードを探し、書かれているものを持ってくる借り物競争。「つば」「こだち」など探して走り回りました。

最後は、「家族対抗合戦」。保護者の皆様にご協力頂き子供達と一緒に楽しんでいただきました。

13.jpg
11.jpg
12.jpg
MEMO0073.jpg

子供達もお母さんお父さんと一緒にできて大喜びでした。優勝は当たり前ですが、長谷川家。


さていよいよ年間賞の発表です。
「最優秀選手賞」は、全国大会2冠の 小野栄輝。賞状と小太刀が手渡されました。


MEMO0082.jpg

その他、「優秀賞」「館長賞」「努力賞」「新人賞」など10名が表彰され、それぞれ植田先生からプレゼントがありました。

15.jpg

MEMO0116.jpg

みんな景品やお菓子を貰い、植田先生からの激も頂き無事に一年間の最後を締めくくりました。

2014年の攻誠館。新しい仲間が10名も増えました。大きな大会で優勝者が出ました。そして団体戦での活躍。
飛躍の年となりました。でもまだまだ発展途上。来年はもっともっと飛躍の年となりますよう。
指導者2名老体に鞭を打ち子供達に負けぬよう。
一年間無事に終われたのも保護者の皆様のお力添えがあったからこそです。
とっても堅物と少しわがままな指導者2人に子供達を託して頂き感謝しております。

来年もみんな頑張ろうね。






12月・1月

12月・通常稽古          
 ○ 水曜日(孔舎衙小学校)  17日・24日
 ○ 木曜日(くさか公民館)   18日
 ○ 土曜日(ふれあいホール) 20日

  納め稽古・・・・ 12月27日(土)  18:00~21:00 
              ふれあいホールにて
           ・年間賞の発表、記念品贈呈
           ・トーナメント
           ・基本動作団体戦
           ・合戦、サバイバル、お楽しみ大会など
      
      全会員参加。保護者の皆様もご見学ください。


○ 保護者主催 懇親会のお知らせ
    12月21日(日)  18:00~  COCOIRO(ココイロ)
          東大阪市善根寺・外環ラウンドワン隣
・参加費等詳細は村嵜さんまで。参加の有無をお知らせください。なお、懇親会ですのでご家族の方も是非ご参加下さいとのことです。



1月  初稽古・・・1月7日(水) 19:00~  孔舎衙小学校
        1月10日(土)  19:00~  孔舎衙小学校


○ 水曜日  7・14・21・28
○ 木曜日  15・22・29
○ 土曜日  10(孔舎衙)・17(ふれあい)・24(かがやき)・31(ふれあい)

徳島県スポーツチャンバラ大会

第19回徳島県スポーツチャンバラ選手権大会兼第2回徳島県幼稚園大会に選手9名参加しました。
昨年に続き2度目の徳島県です。


06禅 基本シンクロ

四国といえば、基本動作の強豪。分かっていたものの攻誠館主力選手が基本動作一回戦で全滅。エースの小次郎までもが・・・・。唯一勝ち残った優もベスト8止まり。朝から打ちのめされました。打突だけでなく基本動作も出来る館に。基本がしっかり出来ると打突も伸びる。どこをどうすれば・・・。どんな稽古が必要か・・・いろいろ研究します。

結果です。

◎ 小太刀  4~6級  優勝  長谷川進
             2位  村上 優

◎ 長剣  7~10級  2位  小野司
      4~6級  優勝  小野栄輝
             2位  村嵜小次郎

◎ 二刀  4~6級  3位  村嵜小次郎


09進VSここ 決勝
10栄輝VS小次郎

高学年は順調に成長し絶好調。決勝コートで戦えることも多くなってきました。3月の全国大会入賞を目指し実力を付け、大舞台で戦える度胸をつけていって下さい。

04雅VS浜田
12翔 二刀

中学生の雅・翔は有段の部に挑戦。攻誠館には高校生・大学生がいない分大会でお手合わせして頂きいっぱい吸収して下さい。今回も一流若者選手と当たり勉強になりましたね。

02栄輝 小次郎 表彰台
01進 ここ 表彰台
03司 表彰台

みんな表彰台には笑顔で立って・・・(笑)

00.jpg

期待していた源ちゃんが全く通用せず・・・。残念。でもまだ4歳これから。みんな可能性は無限大。

11月から怒涛の8試合連続。全試合出場の進・小次郎・栄輝・司の4名。よく頑張ったね。世界大会入賞の小次郎・司。世界大会を除いた7試合全入賞の進と栄輝。スポチャンが大好きで、休むこともなく試合と聞くと熱があっても怪我をしてても、我慢が出来ず。そして意地と根性で入賞。
小野さん・村嵜さん、遠方もお付き合い頂きありがとうございました。

年内の大会は終了。残り年内4回楽しく稽古をしましょう。
淡路島の橋(名前忘れた・・)綺麗でしたね。
 

景色朝
景色夜

奈良県大会2014

近畿地区では今年最後となる奈良県大会に選手9名参加しました。
奈良の山奥で開催された大会。道中積雪が・・・今年の初雪です。毎年奈良県大会で初雪に遭遇しています。

結果です。


◎ 基本動作  3~5級 2位  長谷川 進

◎ 小太刀  幼年  2位  小野 源司
       6~8級 3位  小野 司
       3~5級 優勝  長谷川 進         
             4位  小野 栄輝

◎ 長剣  幼年  2位  小野 源司
      9・10級 2位  大西 浩太郎
      6~8級 優勝  村嵜 小次郎 
      3~5級 優勝  長谷川 進
      1・2級  2位  長谷川 雅
            3位  野中 翔

◎ 異種  有段 3位  野中 翔


03小次郎VS進 基本

基本動作入賞また1人だけ・・・・。同門対決があったけど、それだけじゃない・・・。もうひと踏ん張り。みんな諦めず頑張ろうね。

04源ちゃん

源ちゃんは、優勝を約束したけど・・・やっぱり2位。試合直前の栄輝の指導で一度はかわせたものの10秒後には忘れてる(笑)来年は源ちゃんの時代がやってくる。多分・・・・・・・・・・

06司
07浩太郎

司、油断をしたら追いつかれる・・・抜かされる。自分で気づいて下さい。浩太郎は久々入賞。でも今回は長剣初心者だから通常の学年級から下げています。これからは司と同じクラスで戦って貰います。司と浩太郎ふたりでますます成長して下さい。

09進決勝戦
10小次郎 決勝
05雅VS松山 小太刀
11翔SV大森先生 異種

子供達にはサンタさんとトナカイさんからのクリスマスプレゼントが。みんな大喜び。毎年登場のサンタさん。ありがとうございます。

岩田サンタ

小学生は団体戦・合戦・サバイバルと盛りだくさん。合戦では優勝。団体戦は3位でした。珍しく中学生や一般のサバイバルも行われました。

13集合写真

今度は全員賞状持って写真を撮りたいね。太亮くん頑張ってね。
寒い中、保護者の皆様ありがとうございました。来週は四国・徳島大会です。今年ラストの大会。悔いの無いよう頑張りましょう。



真成苑交流大会2014

毎年参加させて頂いている真成苑大会に、選手11名参加しました。
真成苑さんは、ビンゴ大会や抽選会。合同稽古もして下さり大変盛り上がる大会です。参加者も150名と多数。

結果です。


◎ 幼年の部   小太刀2位  小野源司
◎ 1・2年の部  長剣4位  村嵜太亮
◎ 3・4年の部  小太刀・長剣 優勝 小野栄輝
         小太刀 3位 前田凜
◎ 5・6年の部  小太刀2位・長剣優勝 長谷川進
◎ 中学生の部  小太刀3位・長剣優勝 野中翔


◎ 合戦  2位 進・栄輝・小次郎・凜


先週とは全く違う空気と気持ちの中、それぞれが伸び伸びと試合を楽しみました。大会内容も盛りだくさん。小学生は個人戦のほかにも、合戦・お菓子争奪勝ち抜き戦・団体戦に出場しました。

02凛
03栄輝小太刀決勝
04こじVsえいき

3・4年は今回栄輝が2冠達成。相変わらずムラがあります。凜も入賞。大会の度に入賞者が入れ替わりライバルも大勢いる3・4年.ライバルがいるから頑張れる・・・。

06進長剣決勝

5・6年唯一の進。何とか入賞の常連に君臨。身体だけでなく、頭も使って勝負できるようになってきました。でもまだまだ考えが陳腐です。負けてもいい。綺麗に次につながる負け方を。

08雅
09翔 決勝
07野中母子同時

中学生は翔が入賞。今日は楽しく前向きに対戦できたようです。この時期中3生がほぼいない中、試験中にも関わらず参加した雅は早い段階で全滅。家で勉強しとけばいいものを・・・
上記の写真翔の後ろで対戦してるのは・・・・前日寝付けない程緊張していたそうですが、高校生相手に相討ちするなど善戦しました。これからもどんどん参加して下さいね(笑)

10合戦決勝

合戦ではいつもの作戦で順調に勝ち残っていきましたが、決勝戦でメキメキと力を付けて見るたびに強くなってる、富翔館6年生チームに完敗。いつもの作戦も通用しませんでした・・・。

11団体戦

団体戦、2チーム参戦するも敗退。攻誠館だけで5人制の団体が2チームも組めるようになっただけでも大満足です。

01集合

磯上先生を始め真成苑の皆様、たくさんのお野菜も頂きありがとうございました。
選手の皆様、ご迷惑をおかけしました。基本からしっかりとやっていきます。ありがとうございました。
保護者の皆様お疲れ様でした。帰りの大渋滞・・・運転係りのお父さん達ご苦労様でした。今日のお仕事に響かなければいいですが・・・



プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ