全国少年少女大会2015

第40回全国少年少女選手権大会

◎ 個人戦

 基本動作   7~8級の部  3位  小野 司

 小太刀    7~8級の部  3位  小野 司
        5~6級の部  2位  前田 凜
        1~4級の部  2位  長谷川 進

 長剣フリー  1~2級の部  3位  村上 颯

 盾小太刀   7~8級の部  優勝  村嵜 小次郎                 
                 2位  村上 優
                 3位  小野 栄輝

 盾長剣    2~4級の部  優勝  長谷川 進       
        2段~1級の部  3位  野中 翔


3人表彰
表彰進

快挙。8名入賞、優勝2名。盾小太刀では表彰台を独占。

入賞に向って世界大会出場権をかけて、あきらめず最後まで全力で闘った結果です。

泣きながら必死に稽古した司。
大きな男子相手に怖がらず勇敢に闘った凜。
歯が欠けるほど食いしばって根性見せた優。
震えながら必死にしがみついた栄輝。
周りを見ながら団結力を与えてくれた小次郎。
内に秘めた闘志と洞察力を発揮した進。
癒し担当でやるとき決める颯。
本物のうれし涙を4年分の努力の涙を流せた翔。
唯一入賞を逃した雅。前日からみんなの事を思いそして、決して得意ではないまとめ役盛り上げ役をかってでて、メンタル面で負けぬよう色んなことをし、みんなを和ませてくれました。大会中も各コートをみんなに声をかけて周ってくれました。みんな待っててな。全日本で必ずとってみんなと一緒に世界に行くから。
雅あきらめるな。みんな応援しています。

基本動作団体

それともう一つ、とっても嬉しい事。基本動作団体戦。地区予選を突破し強豪近畿地区の代表となった事。2年間同じメンバーで何度も負け、そしてやっと手にした勝利。本戦トーナメントでは一回戦負けしましたが、希望の光が差した気がしました。
この団体戦は攻誠館全26名。そして保護者の方。全員で勝ち取った代表です。あきらめなくてよかった。何度もメンバーチェンジを考えたけど、みんなに支えられそしてアドバイスの数々。優の笑顔が素敵な写真です。

会長と
集合

おめでとう。君たち凄い。
でも気を抜かないで。すぐに始まる、次の代表予選。


保護者の皆様。そして、大阪の地で応援してくれていた道場メンバー。本当にありがとうございました。そしておめでとうございます。選手の頑張りは、保護者の皆様の頑張り。
攻誠館にはまだまだ実力のある期待の選手たちが控えています。現選手26名。指導者2人。そして保護者の皆様。
今後もますます飛躍します。



全国少年少女大会①

いよいよ明日に迫った全国少年少女大会。選手9名はこの日に焦点を合わせ、待ちわびていました。
前日の土曜日、早朝。大阪を各自出発。午後からの最終稽古に向いました。
今年は、現地付近で稽古場を探し、貸して頂くことが出来最後までもがきました。


前日自主練

立派な道場で、鏡もあり基本動作の稽古をするには最適な環境でした。基本動作団体戦に出場する3人をみんなでアドバイスしながら、攻誠館の代表として色々な想いを背負いながら必死で合わせました。

前日回り稽古

前日基本

その後、前日稽古に賛同し参加して頂いた、YATTO館さん・富翔館の櫻井兄弟を加え打突の練習。前日なので少し優しくのんびりと稽古しました。今までサボらずずっと頑張ってきたみんなだから・・・・きっと大丈夫。
選手達の底力を見せてもらい自信をもらいました。
大平先生・三四先生・保護者の皆様。ありがとうございました。


稽古終了後は明日の健闘と誓い、それぞれの宿へと。攻誠館は保護者の方に送って頂き「あこがれ亭」へと移動。宿から見下ろす景色は広大で癒されました。夏には鮎つりができるそうです。

宿景色

食事
テレビ鑑賞

夕食を頂き、みんなでテレビ鑑賞。そしてミーティング。明日への想いをそれぞれ語り、一致団結。初めて保護者抜きでのお泊りです。
そして・・・雅の仕切りで急に始まったお楽しみ会。「見に来て」と呼ばれ言ってみると・・・みんなで大笑いしました。

お楽しみ会
宿前朝

さあ、いざ勝負。凛々しい顔で宿を出発。お世話になりました。

富田林大会2015

全国少年少女大会前週、富田林大会に選手17名参加しました。
大阪代表選手は来週に向けての調整として、その他の選手は稽古の成果を試すため。

結果です。


◎幼年の部   小太刀  優勝  清水陽稀
            2位  小野源司
         長剣   優勝  小野源司

◎1・2年の部  長剣  2位  村嵜太亮

◎3・4年の部  小太刀  2位  村嵜小次郎
             3位  大西浩太郎
           長剣  2位  小野栄輝
             3位  村嵜小次郎

◎5・6年の部  小太刀  優勝  長谷川進
           長剣  3位  長谷川進

◎中学生の部  小太刀  2位  長谷川雅
             3位  野中翔


10 幼年 決勝

幼年は絶好調。陽稀はこの調子で小学校に行っても頑張ってね。初参戦の峰大もどうなることかと思いましたが、しっかりと挨拶・対戦出来ていました。

11 進決勝

小学生組は、3・4年が少し寂しい結果となってしまいました。代表選手の本番は来週。きっと大丈夫。必ず入賞出来る。

09 雅 決勝

中学生の2名。相変わらず2位の男は健在です。中学生での強豪の中での優勝は容易ではない。けど2人にはそれなりの実力がある。さあ来週が楽しみです。


◎ 団体戦

◎ 低学年の部    2位  Aチーム (陽稀・司・浩太郎)
                Bチーム (快樹・風斗・太亮)・・・1回戦突破

◎ 高学年の部    3位  Aチーム (拓斗・小次郎・進)
              3位  Bチーム (凜・栄輝・優)

◎ 一般の部     翔・池田・雅・・・1回戦敗退

15 団体低学年 先鋒
17低学年 団体悔し泣き
13 団体A 先鋒
07 団体 表彰式AB


低学年Bチーム、一年生3人でよく頑張りました。このまま3人一緒に強くなっていこうね。
低学年高学年とも優勝をのがしてしまいました。高学年は6年の進が選んだチームでの連覇を目指していましたが、結果3位どまり。自分を追い込むため、そして新人メンバー拓斗に勝利の喜びを味わって貰いたいと栄輝ではなく拓斗を選んだ進は素晴らしいと思う。

来年はまた優勝トロフィーが手にできますように。

00 集合写真

みんないっぱいの賞状を手に。良かったね。かい、ふう、ねお。次の大会では賞状持って写真を撮ろうね。

さあ、代表選手9名。来週が勝負。
プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ