第11回神戸市スポーツチャンバラ大会

神戸市大会、選手12名参加しました。

結果です。


◎ 基本動作  優秀賞 村嵜 小次郎

◎ 小太刀  幼年 優勝 小野源司
       5~6級 2位 前田凜
       1~2級 2位 野中翔
            4位 長谷川進
       初段 3位 長谷川雅

◎ 長剣  幼年 優勝 小野源司
      5~6級 3位 前田凜
      3~4級 2位 村嵜小次郎

◎サバイバル  優勝 小野源司


◎ 団体戦  2位( 源司・太亮・凜・小次郎・翔)

08源 表彰台

幼年の部でげんちゃん負け知らず。昨日の稽古では体験の子に手加減も出来たし、声も出ているし充分です。調子に乗らず稽古を続けてね。

入賞常連組は、階級を上げての勝負。勝ち負けはあるものの内容は良かったと思います。
司もっと色んな技を大会でも使えるようになって下さい。
下級組は全く通用せず。何となく大会にきて、走り回って遊んでいる間は勝てません。そんなに甘くない・・・・・

01こじ 基本

基本動作ではあと一回が勝てず・・・結局入賞は小次郎のみ。とにかくいま注意されていることをしっかり治していくことが先決です。

04合戦 攻誠館VS友心館
07団体 太亮

団体戦では今年もやっぱり2位。優勝はなかなか出来ませんね。合戦や団体戦はチームのことを考えた動きが必要。自分勝手に動かず、周りを見れる力をつけて下さい。

00集合写真

大阪少年少女大会まであと一か月。まだまだ成長できます。まだまだ上手くなります。人一倍努力して代表権を手にいれて下さい。
次は滋賀大会。保護者の皆様よろしくお願いいたします。






春季枚方市大会

ブロック大会後は、春季枚方市大会に参加させていただきました。
中学生位以下は東部地区の選手のみとなります。普段あまりやらない部外種目もあり充実した大会内容でした。

結果です。


幼年  小太刀  優勝 小野源司
     長剣  優勝  小野源司  
        3位  廣本峰大

低学年  小太刀・盾小太刀  3位 村嵜 太亮

高学年  長剣  2位  小野栄輝
          3位  村嵜小次郎・ 前田凜
     盾小太刀  優勝  村嵜小次郎
           2位  小嶋拓斗

中学生  二刀  2位  長谷川進
          3位  村上颯
     両手長剣  優勝  野中翔 
          3位  村上颯

高校以上一般  二刀  3位  長谷川雅


07げん

年長さんになった源は二冠達成。おめでとう。幼年とは思えない力で剣を振る源。このまま素直に頑張っていきましょう。峰大も初メダルを手に満面の笑み。一回も勝たずに手にしたメダル。ねおは気づいていない・・・笑

17四條畷VS
09四條畷VS攻誠館

低学年は四條畷学園の児童3名も参加し、楽しく真剣に大会に臨めました。なかなか勝てないけど諦めずに続けていけば、必ず何かを得ることができます。
昼休みに友心館の高校大学生がやってくれたゲーム大会。とっても楽しかったようです。ありがとうございました。

13凛VS浩太郎
15栄輝

高学年はボチボチかな。学年が上がって初めての大会。あの司が高学年なのが信じられませんが、幼稚園児だったみんなが大きくなりスポチャンも強くなり、しっかり成長している姿が頼もしく感じました。

20 翔 決勝
19雅 槍

中学生以上は確実に成長し入賞することも多くなってきました。これからも後輩の指導を手伝いつつ【必ず】ますます拍手が沸き起こるような試合をみせて下さい。

来週は神戸大会です。頑張りましょう。保護者の皆様、来週も応援よろしくおねがいします。





大阪ブロック大会東部大阪予選会

いよいよ今年度の大阪代表選手予選会が始まりました。今年は例年に比べ早い時期の開催となりました。
まずは地区大会。ここを突破することが第一条件。

基本動作と打突の団体戦。いろいろあってメンバー発表が遅れ、3日前に決定。


結果・・・・・(あまり書きたくない・・・)

◎ 基本動作  3位 攻誠館Bチーム(小次郎・栄輝・司)

◎ 小学生打突  3位 攻誠館Bチーム(司・浩太郎・太亮)

◎ 中高生打突  優勝 攻誠館(雅・翔・颯)


01基本 A
02基本 B対C

基本動作団体戦。何とか3チーム出してみたものの・・・指導不足が浮き彫りとなりました。そろってない・・・普通過ぎる・・・何の魅力もない・・・。勝てるわけがない・・・。
もっとしっかり時間をとって稽古したかった。選手達は限られた時間の中で精いっぱい努力していました。もっと早い段階で色んな可能性を想定した稽古が必要だったと反省・・・・。
とりあえず、Bチームが予選突破。これから一か月猛特訓。Aチーム指導のお手伝いよろしく。

05団体 雅負け
06団体 颯
03団体 司

打突も不甲斐ない結果に。小学生はメンバー不足でシードチームを抜くと、1チームしか出られない。そのBチームにみんなの視線と期待が集中。大きなプレッシャーの中闘いました。
昨年手にした優勝カップをもう一度手に入れようと、奮起しましたが残念な結果となりました。
でも、予選は突破。本戦ではA・Bチームともに、悔いの無い試合が出来るように最大限努力しよう。

中高生チームは大会に出場すらしたがらない・・・クラブや勉強で忙しく日程が合わない・・・などで1チームのみの参加になってしまいました。見事優勝。危ない試合も多くまだまだ課題は山積みです。

今回の大会は一部の選手達にとってはつらい事や悩んだことも多かったと思います。悩まなくてすむようにもっと早い段階で指導者が決断するべきだったのかもしれません。指導力不足に加え指導者不足。あと一か月。みんなで力を合わせ頑張りましょう。


プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ