蒼龍館交流大会・2015

毎年参加させて頂いている蒼龍館大会に選手16名参加しました。
午前は中学生以下。午後からの一般の部には、中学生以上の3名が参加し中学生2名は、全8種目出場しました。


結果です。

◎ 幼年  小太刀  優勝  小野源司
            3位  園部 苺果
      長剣  優勝  小野源司
      サバイバル  優勝  小野源司

◎ 1・2年   小太刀  3位  村嵜太亮
        長剣  3位  岡島快樹
        二刀  4位  清水陽稀

◎ 3・4年   二刀  3位 大西浩太郎
   (1名、入賞したはずですが結果を書いていない為無効とします。約束を守れないものはメダル・賞状返却)

◎ 5・6年   小太刀  4位 村上優
        長剣  優勝  小野栄輝
            4位  前田凜
        二刀  2位  小野栄輝
            4位  村上優



04源
DSC00768.jpg

幼年は元気に挨拶し、約束も守り良く頑張ってます。続けていくことが勝利への第一歩。5人みんなで楽しくチャンバラしようね。

DSC00767.jpg

かい、初メダルおめでとう。真面目に一生懸命そして楽しく稽古を続けていた結果のメダルです。今の気持ちを大切にしようね。

09司決勝
08栄輝決勝
03栄輝VS凜

5年生組。あえて感想は聞きませんでしたが、それぞれ秘めた思いがあるはずです。しっかりと目標を定め稽古してください。

11翔
13雅両手

中高生の雅・進・翔・・・・8種目もあったのに入賞なし。
入賞はしませんでしたが、一般の方に交じりいろんな技や駆け引きを目の当たりにし勉強になったとおもいます。一般の部100名弱の中で入賞するのは至難の業。3人とも多少は勝っていたので成果はあったと思います。
ただ・・・中学生の部で入賞なし・・・は寂しいかな・・・。

00集合写真

保護者の皆様、ありがとうございました。野中さんも長時間お疲れ様でした。幼年・低学年の間は大会で地方へ行くのが家族団欒となりますよう。家族のレジャーの一つとして、ご家族みなさんで楽しんでいただければと思います。

7月は岡山大会・兵庫県大会と続きますが、暑さに負けず頑張りましょう。



第19回愛知県大会2015

愛知県大会に選手7名参加させていただきました。愛知県大会は楽しい対戦催しも多く、子供選手達は楽しみにしていました。

結果です。


◎ 基本動作  2位  村嵜太亮 (7~10級)
            小野 司 (3~6級)
            長谷川雅 (1~2級)
        3位  村嵜小次郎 (3~6級)

◎ 小太刀   優勝  村嵜小次郎 (3~6級)
            長谷川進 (1~2級)


◎ 長剣   優勝  大西浩太郎 (7~10級)
           長谷川進 (1~2級)

      2位   村嵜小次郎
      3位   小野栄輝


03司 基本決勝
02雅基本決勝

基本動作ではやはり優勝者は出ず。誰がみても綺麗で魅力のある基本動作でないと、どの大会でも優勝は出来ない・・・。ある程度・ただ上手では優勝はおろか入賞すら出来ません。基本的なことが出来ている選手。あとは自分次第。

05こじ決勝
06浩太郎 決勝
04進決勝小太刀
10進Vs佐々木君
07雅Vs篭田先生

打突では攻め方や決め技に修正が必要だと感じた選手がいました。今回攻誠館からの参加選手が少なかった分、たっぷりと観戦しました。自分自身でも大会の内容を振り返り、いろいろな技を稽古で試してください。
危機感そして向上心のある選手はまだまだ伸びます。
どちらも持ち合わせていない選手は問題外です。(誰のことかわかりますよね)

08合戦 小学
09雅 合戦

合戦では見たことのないグッズが登場。大興奮の浩太郎と雅。
小学生はビンゴ大会もあり、たくさん何やら頂いてました。ありがとうございます。

サバイバルでは、栄輝と太亮が優勝。カップラーメンを頂きました。太亮、一人も倒さず優勝。凄い運の持ち主。

00集合写真

とりあえず、全員賞状を持っての集合写真。やっとここまで・・・・・。

保護者の皆様、遠方ありがとうございました。大会が続きますが引率応援よろしくお願いいたします。










刀流館大会

第10回刀流館大会に選手6名、初参加しました。

結果です。

◎ 基本動作  優勝 小野源司 (幼年の部)
         2位 村上優 (5・6年の部)

◎ 小太刀  優勝 小野源司 (幼年の部)
       優勝 小野司 (3・4年の部)
       2位 小野栄輝 (5・6年の部)

◎ 長剣  優勝  小野源司 (幼年の部)
      2位  小野司 (3・4年の部)

◎ 両手長剣  4位  野中翔 (一般の部)


05源
02栄輝Vsここ
01栄輝Vs寧々
1433754967281.jpg

試合内容は見ていませんが結果を見る限りまだまだだと。負けたあと、何を思いどうするかそれが一番大切だと思います。
試合が終わったからと遊んでるようでは、次も同じ負け方をします。
遊ぶのは楽しい。でもそれを抑えて見る・稽古する。

00集合写真

大阪少年少女大会兼ブロック大会

なみはやドームにて行われた、全国少年少女大会予選。大阪代表選手を賭けた大会。
今年は全員参加とはなりませんでしたが、選手達は緊張の中全力で挑みました。


◎ブロック大会・団体戦

  打突・小学生の部  攻誠館A (小次郎・栄輝・拓斗)  優勝


15団体 表彰台

攻誠館B (司・浩太郎・太亮)  3位

攻誠館3連覇。夢の決勝同門対決にはなりませんでしたが、この時点で6名もの選手が代表権を獲得。
みんな本当に頑張った。プレッシャーに負けず、闘った。


基本動作団体戦 攻誠館B (小次郎・栄輝・司) 初戦敗退
あれだけ稽古を積んだのに初戦敗退。Aチームが予選で負け、Bチームに賭け、選抜メンバーの3人は稽古の前に早く来て自主練をしていました。でも負け。他の道場はもっともっと稽古していた。今年の全国少年少女大会では基本動作団体戦には出場できません。来年目指して少しずつみんなでレベルをあげていきましょう。

打突中高生の部 (雅・翔・颯) 初戦敗退
優勝目指していた中高生。全敗で敗退。衝撃的な幕開け・・・・・。

中高生。来年こそは優勝するよ。基本動作は全体的なレベルを向上させます。もっと時間をかけて稽古します。

02基本団体


◎ 大阪少年少女大会・個人戦

 ☆ 基本動作   優勝  小野源司  小野司
           3位  園部苺果  村嵜小次郎  長谷川進  野中翔

 ☆ 小太刀   優勝  小野源司  村嵜太亮  小野司  村嵜小次郎
         2位  小野栄輝  
         3位  園部苺果  大西浩太郎  村上颯

 ☆ 長剣    優勝  小野源司  野中翔  
         2位  徳松侑季  村嵜小次郎  村上颯
         3位  村嵜太亮  小野司  長谷川雅
 

06源
03基本いちか
12ゆうき

幼年、絶好調。3人とも入賞です。妖怪のアイスがかかっていたげんは3種目制覇。でも、基本動作出来ていませんでした。残念。初大会の苺果も入賞できました。

10こじVs栄輝
09浩太郎

小学生組は団体戦で入賞していたので伸び伸びと闘えました。(2名を除いて・・・(笑)
個人でも入賞を手にしたみんな。頑張って良かったね。努力の先には喜びがありました。

14翔Vs颯 決勝
07颯Vs進
13雅Vs上野君

中高生は死に物狂い。同門対決も多し。何とか4人とも入賞はしましたが納得はしていません。
翔は2種目制覇出来たはず。颯なぜ小太刀3位・・・・・。進内容も結果もあり得ない。負け方も問題外。雅毎回毎回ギリギリ冷や冷や。
ということで、中高生は一からやり直し。気合の入れ直し。

01集合写真

参加者13名、全員賞状を持っての集合写真。さあ、今日からみんな大阪代表選手です。
怠けず、サボらず、手をぬかず。参加出来なかった残り8名の仲間の分も次の目標に向って前進あるのみ。


保護者の皆様今回は私の決断不足で多大なご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
ここ、りん、かい、ふう、はるき・・・・絶対みんなで一緒に全国大会に行きます。

プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ