世界へ挑戦

いよいよ明日。世界大会出場の向け東京へ出発します。
代表選手8名


○野中 翔(中3)
 人一倍努力家で真面目一筋。努力が日常となり、実力となった今年一年。小学3年で攻誠館に来て、何も言えず自分の言葉がなかった翔。運動も出来ず走るのも遅い。そんな翔が初めて手にした実力で勝ち取った世界大会へのキップ。さあ、楽しむも苦しむも自分次第。

○ 村上 颯(中2)
 昨年は逃した代表のキップ。今年はしっかり取り戻しました。いつもボッケーとしてて何も考えていないように見えるけど、実は色んな思いを持っている。言葉で伝えることはしないけど、時間はかかるけど自分で決めそして必ず諦めずに成し遂げる。攻誠館の一番古株。唯一の初期メンバー。今年はどんな颯が見れるのか楽しみです。

○ 長谷川 進(中1)
 4年連続出場。でも入賞は一度だけ。諦めや妥協を覚えてしまった進は、進じゃない。名前負けしないように自信をもって突き進め。

○ 村嵜 小次郎(小5)
 攻誠館の仲間といるのが大好きで、それだけで笑顔になれる。もう泣き虫小次郎じゃない。自分の気持ちで動き頭を使った作戦をたて実行しようと稽古する。もう大丈夫。小次郎は大丈夫。今年は優勝。

○ 小野 栄輝(小5) 
 スポチャン大好き。きつい稽古もしんどい稽古も絶対サボらず全力投球。今の栄輝にはスポチャンしかない。昨年は緊張しすぎて楽しめなかった。今年は余裕の笑顔で大好きなスポチャンをたのしもう。

○ 村上 優(小5)
 初めての世界大会。いつもは颯の引率で、指を加えて見ていた場所で今度は自分が戦える。女の意地の見せ所。基本動作の団体戦も優にかかってる。プレシャーに負けるな。

○ 前田 凜(小5)
 前田家にとって初めての世界大会。お兄ちゃん達が行けなかった世界に凜は行ける。家族みんなに支えられ世界で戦える。どんな凛が見れるのか。大一番でとてつもない実力以上の強さを発揮する。今度は何をしてくれるのかワクワクします。

○ 小野 司(小4)
 何となく流れに逆らうことなく、あまり物事考えず感性だけでここまできた。司は強くない。上手くもない。でも勝ちたい。入賞したい。じゃあどうすればいい。自分で考え、言葉にだしてそして実行あるのみ。司は世界大会長剣の部で優勝します。必ず優勝します。


国際交流IN枚方

枚方・友心館に世界選手権に出場されるフランス人選手が来阪されるとのことで、攻誠館からも参加させて頂きました。
世界大会に出場する代表選手+おまけの2人。


1446089043754.jpg

フランスの選手を花道と拍手でお出迎え。

1446089059826.jpg

フランス選手10名。美男美女揃い。手足が長い

1446089346220.jpg

まずはみんなで基本動作。フランス選手もかなり稽古している印象です。

1446089362873.jpg

小学生は小太刀で周り稽古。みんな楽しすぎて大興奮。

1446089325440.jpg

小中学生はリレー対決も。

1446089661091.jpg
1446089388939.jpg

中学生以上は長剣・両手・盾長での周り稽古。その後フランス選手の元立ち。団体戦。合戦など盛り沢山。

1446089729636.jpg
1446089690805.jpg
1446089753280.jpg
1446089790344.jpg
1446089779644.jpg

稽古終了後には、記念撮影大会となりましたが、みなさん気さくに応じて頂けました。
ここでは、一番フレンドリーで物怖じしない雅が大活躍の大興奮(笑)

国際交流。中々出来るものでは有りません。まして、みんなが大好きで真剣に取り組んでいるスポチャンを介しての交流。こんな機会は滅多と有りません。4歳から50歳まで。国籍も違うものが言葉も通じないのにスポチャンという繋がりだけで、こんなに楽しい時間を過ごせるということ。みんなが自然と笑顔がでるということ。素晴らしい経験が出来たと思います。
この場所にいた全員が各々楽しい。もっとスポチャンしたいと、叫んでいる姿が印象的でした。


素晴らしい時間を作って下さった、快く呼びかけて下さった竹中先生。フランス選手。通訳をして下さった國學院大學の内藤さん。
そして、友心館の皆様。仕事の都合をつけ集まったスポチャンが大好きな選手の皆様。ありがとうございました。


さあ、この楽しい気持ちのまま日曜日は世界大会。選手8名。楽しんできます。
植田先生。天から応援よろしく。

みんな、良い結果土産話を楽しみに待っててね。

岸和田市大会・2015

岸和田市大会に選手11名参加しました。
世界大会前の最後の調整大会。全6種目出場でき、とても楽しい大会となりました。

結果です。


◎ 村嵜 太亮   二刀(9・10級)  2位

◎ 大西 浩太郎  長剣(7・8級)  優勝

◎ 小野 司  小太刀・二刀(5・6級)  2位
         長剣(5・6級)  3位
         盾小太刀(4~6級)  2位

◎ 小野 栄輝  長剣(3・4級)  2位
          二刀(3・4級)  優勝
          盾小太刀・両手長剣(4~6級)  3位
          盾長剣(4~6)  優勝

◎ 村嵜 小次郎  小太刀(3・4級)  優勝
            二刀(3・4級)  3位
            盾長剣(4~6級)  3位
            両手長剣(4~6級) 優勝

◎ 長谷川 進  二刀(1・2級)  優勝
          盾小太刀・両手長剣(1~3級)  2位
          盾長剣(1~3級)  優勝

◎ 長谷川 雅  二刀(有段) 3位

◎ 村上颯・小嶋拓斗・小野源司・(園部苺果)  入賞なし


00開会式
02浩太郎決勝
04小次郎決勝
03栄輝決勝
05進決勝
06雅SV藤岡さん


岸和田市大会では、部内3種目。
源とイチカは、幼年の部がなかったため10級に繰り上げ出場。入賞者が多数出たものの、颯と源は残念な結果となりました。
世界大会を真近に控えた颯、少しは士気が上がったのか?
進も元気ないし・・・。司も優勝できない。いつも同じ選手に負ける。勝てないということは、相手の方が努力してるから。
勝てなかったんではなく勝たなかった。諦め・妥協に支配されている進と司。
あと一週間。諦め・妥協を捨て自分を追い込め。

優勝者4名は、グラチャン戦に出場。一回戦から栄輝と小次郎。進と浩太郎。
凄いくじ運。同門対決を制した栄輝と進も2回戦でほぼ瞬殺で敗退。

午後からは交流大会。部外種目3種目出場できたっぷりと楽しみました。

01集合写真

来週は世界大会。良い結果、納得できる結果、後悔しない結果を楽しみにしています。
世界大会くみの保護者の皆様楽しみましょうね。待機くみの保護者の皆様、来年はわが子も一緒にと楽しみにしていてください。



12月27日(日)  第一回 「植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」
  東大阪市立孔舎衙小学校(くさか) 体育館
  (主催:攻誠館 協賛:和歌山護誠館)
皆様、是非ご参加下さい。審判の先生方も大募集。

 なぜ年末に・・・なぜ小学校の体育館と行ったお声をいただきました。植田館長と稽古をしていた体育館で、年内にどうしても開催したかった。何も恩返しが出来なかった申し訳なさとこれからの攻誠館の行く先と、色んなことを年内に・・・
何はともあれ、攻誠館全力で楽しい大会を作ろうと頑張っています。皆様も年内最後にチャンバラを楽しんで頂ければ幸いです。



京都大会2015

9月27日、京都府大会に選手7名参加しました。京丹波の大自然の中で行われました。

01会場 外観

結果です。


◎ 小太刀  優勝  小野源司 
            村嵜太亮
            村嵜小次郎
        敢闘賞  野中翔

◎ 長剣   3位  村嵜小次郎
       4位  村上優


05太亮 決勝
07ここVSこじ
06凛
08 太亮VS祭
09雅 短刀
11太亮 表彰式


00集合写真
プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ