真成苑交流大会2015

毎年お邪魔しています、真成苑大会に選手13名参加しました。
この大会には参加前から保護者が欲深い(笑)
でも、しっかりと試合に挑み結果を残したメンバーもいました。

結果です。


{個人戦}
 ◎ 小太刀  
     優勝   野中 翔 ・ 村嵜 小次郎 ・ 小野 司
     3位   長谷川 進

 ◎ 長剣
     優勝   野中 翔 ・ 村嵜 小次郎
     2位   小野 司

 ◎ 両手長剣
     3位   野中 翔


06小次郎決勝
03翔決勝

世界大会から絶好調の翔。今回初の2冠達成です。本番に弱い翔はもういなくなりました。スポチャンの中で友達が出来、楽しく試合に挑めるようになったのが、勝因でしょう。
小次郎も悔しさをバネに見事2冠達成。見事に這い上がってきました。今度は栄輝が苦しんでね。

05源
08野中さん両手

久々に野中さんも参戦。一勝目指して頑張りましたが残念。次こそ一勝。
源は今回格上げ挑戦。が、一勝も出来ず撃沈。でも大丈夫。頑張れげん。

挙手(物言い)の意味=「当たっていない」、「防御した」でも相手に旗があがった。時のみです。自分の打撃が有効か。自分の防御が完璧か。それが分かって初めて挙手できます。どこを打ったかも分からず、偶然当たっただけ。のレベルの選手(浩太郎・太亮)、意味がわかっていない選手(げん)は挙手の権利は有りません。
一方、挙手をされた時、相手が認めないならもう一度。気持ちはわかります。私もそういう指導をしています。でも自己主張も大切。
難しいですが、負けを認める勇気。自己主張ができる精神力と発言力。今後生きていくうえで大切なことだとおもいます。
そして、あたっていないのに負ける時もある。そういう時は、怒るのではなく受けたように見せる技。避けたように見せる技を身につけて下さい。


{団体戦}
 ◎ 小学生合戦 優勝
 ◎ 団体戦 優勝


09団体決勝 太亮
10団体決勝 栄輝
11団体決勝 雅
12団体決勝 握手

合戦(栄輝・小次郎・浩太郎)見事に優勝。
団体戦(雅・翔・進・栄輝・太亮) 念願の優勝。


07合戦
02団体優勝トロフィー

支部対抗の団体戦での優勝は、憧れでした。今年はなんと2回も優勝。素晴らしい。これも小学生だった子供達が大きくなっても辞めずに続けてくれているから。そして小学生も付いてきてくれているから。おめでとう。

01周り稽古
00集合写真

ビンゴ大会のお野菜もたくさん頂き、くじでの景品もたくさん頂き、優勝賞品のお菓子も2ケース。
みんな大満足で帰宅しました。磯上先生はじめ真成苑の皆様。ありがとうございました。



12月~稽古日程

○ 水曜日  19:00~20:45  孔舎衙小学校体育館

    12月  2・9・16・23(祝) ふれあい・通常稽古納め
    1月   6・13・20・27日
    2月   3・10・17・24日

○ 土曜日 18:30~20:30 
 
   12月  5(ふれあい)・12(ふれあい)・19(かがやき)・26(休み)
   1月   2(休み)・ 9(ふれあい)・16(ふれあい)・23(ふれあい)・30(くさか)
   2月   6(ふれあい)・13(かがやき)・20(ふれあい)・27(かがやき)

○ 木曜日  17:00~18:00  孔舎衙公民館 (幼年~小学生低学年)
   
   12月  3・10・17日
   1月以降 未定

◎ 行事予定

      12月23日(祝・水)  納め稽古(ふれあい・18:00~)
           毎年恒例、景品付きの納め稽古をします。(今年からは控えめです)
           年間表彰も行います。
 
      12月27日    第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会


12月27日、植田館長 追悼大会
「第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」 開催。
東大阪市立孔舎衙小学校体育館。

大阪府選手権

大阪府大会に選手15名参加しました。

優・凛おめでとう。よく頑張りました

結果です。

○ 小太刀  優勝  小野源司
       2位   廣本峰大・村嵜小次郎・野中翔
       3位   村嵜太亮・小野栄輝・前田凜・村上颯・長谷川進

○ 二刀   2位   村上優
       3位   前田凜・野中翔
 

04凛VS寧々
03ここ決勝

この大会では、大阪少年少女大会が運動会と重なり参加出来なかった選手にとっては、代表権をかけた大切な大会。この日のために必死で二刀の稽古をしてきました。そして、優と凛、見事に2人揃って入賞。代表バッチを手に入れました。   

12はるき
06はるき

低学年の3人。残念ながら入賞できませんでした。みんな一緒に全国へ行きたかったけど、仕方ありません。あなたたちはまだまだこれからです。これからたくさんチャンスはあります。まだ始まったばかり。多くの経験を積んで、いっぱい泣いていっぱい笑っていっぱい剣を振って下さい。

02幼年決勝
13高学年
10れおな
11りん
09颯
05栄輝VS浩太郎
08進VS翔

幼年の5名。今日の大会は凄い人数。何度も勝たなければ入賞出来ません。集中力の勝負です。さすがに経験を積んでいる源が2種目制覇はしましたが、ネオとりん。毎回上手くなっていき剣も振れるようになり立派に出来ていました。
レオナはまずは、正座ができるようにしましょう。毎回稽古で言っている礼儀ができるように頑張りましょう。お母さん、気長にレオナのペースで成長させるので待っていて下さい。

来年3月の全国少年少女大会に、攻誠館から選手12名参加します。代表選手であることに誇りを持って、怠けず稽古して下さい。そして後輩たちが、僕たちも行きたい。代表選手になりたい。と思えるようなきれいでカッコいい試合を見せて下さい。
快・風・はるき、来年の選抜までまだまだ時間はあります。めげずに頑張ろうね。

00集合写真

司が賞状持ってない・・・・・・。司が手ぶら・・・・・・。司・・・・・。期待してます。気長に待ちます。

保護者の皆様。お疲れ様でした。いろいろな親としての思いがありますよね。私にも子供がいます。だからわかります。大変さももどかしさも。母親の応援が子供達にとって一番のエネルギーとなることも。子供達の成長を一緒に楽しみましょう。

年末の植田杯にむけ、もうひと頑張り。



          

奈良大会兼近畿大会

近畿大会に選手9名参加しました。今年の奈良大会は、初雪にもあわず暖かい大会となりました。

結果です。


○ 基本動作 
   優勝  村上 優(3~4級の部)
  2位  大西 浩太郎(5~6級の部)
  3位  村嵜 小次郎(3~4級の部)
     長谷川 雅(初段の部)

○ 小太刀
   3位  大西 浩太郎(5~6級)
      村嵜 小次郎(3~4級)

○ 長剣
   優勝  小野 司(7~8級)
       小野 栄輝(3~4級)
  2位  村上 優(5~6級)
  3位  前田 凜(5~6級)

○ サバイバル  小野 源司(幼年)、小野 栄輝(5・6年)


 *太字はお見事。順位ではなく内容が立派でした。(ちなみに4位は入賞にはカウントしません。)

01ここVSこじ基本
02雅VS佐々木君 基本

07凛VS寧々ちゃん
08司決勝

基本動作3~4級は、同門同士で勝ち負けがつけられました。私がいつも判定していますが、今回はほかの先生の判定です。
何故負けたのかわからない時は、試合後すぐに審判の先生におうかがいしてみて下さい。自分の欠点をきき、自分で考えることが上達への近道です。
勝ち進むにつれ、上手くなる選手。気合を入れることが出来る選手は入賞します。逆に、勝ち進むにつれ嬉しさのあまり下手になっていく選手は問題外です。一回も勝てない選手よりも質が悪い(太亮のこと)

打突では、女子2人が良くがんばりました。この調子で来週大阪大会も突破してくださいね。
ここりんとは正反対。最悪な内容だった司とこじ・・・・・・・・・・

 合戦  優勝 (栄輝・凛・浩太郎・司)

03合戦決勝

合戦では、栄輝が進の動きを見事に受け継ぎ優勝。浦川先生に強いといって頂き大満足(笑)
凛も良い動きをしてたし、浩太郎もやっと闘い方理解できたようですね。


○ 団体戦 小学生  2位 (優・小次郎・栄輝)

09小学 団体
05雅団体
04H先生 ツキー

小学生は最近団体での優勝が多くなっていた中、今回は栄輝と優がWでしくじり散々な内容となりました。なんのために、優を先鋒にしたのか・・・・。栄輝はお決まりの調子乗りが裏目に出て大失態。そんな時こそ大将の小次郎がフォローしなければいけないのに、流れに逆らえず。
一般の部では、唯一今回の大会での金星をあげた雅。毎回あれなら強いのに。

10サンタさん

小学生にはサンタさんからお菓子のプレゼント。源。割り込み禁止です。ばっちりビデオに写ってました。

栄輝はグラチャン予選を金星で勝ち抜き、グラチャン戦に出場。一回戦で負けはしましたがお見事でした。諦めず知恵を絞り闘うと格上でも有名選手にでも勝てます。「だって、中学生相手やし」「背高いし」「剣速いし」などと言っているようでは上達しません。みんなも栄輝を見習おう。
00集合写真

今回は運営で忙しくほとんど応援できませんでしたが、いかがでしたか。この集合写真を見る限り楽しそう。
だたし、内容チェックは欠かさずしています。次回の稽古に生かしたいと思います。

保護者の皆様。長時間ありがとうございました。今週もおねがいします。



案内出来ました。必要な先生がおられましたら長谷川まで
「第1回 植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」  12月27日(日)
東大阪市立孔舎衙小学校

是非ご参加下さい。お待ちしております。

大東市と東大阪市

今年活躍した選手が、居住地にそれぞれ表彰されました。

まずは、大東市に住んでいる野中翔。10月16日に市長表敬訪問をしました。


02翔君 大東市長

大東市からは初となる世界スポーツチャンバラ選手権大会への出場。垂れ幕も飾っていただき、激励金を頂きました。
大東市長はスポーツチャンバラをご存知で、数年前に大東市で行った体験会や講習会を見学して頂いたそうです。さすが翔。しっかり受け答えが出来、話も弾みました。「世界大会で優勝して、大東市を有名に」と言う市長のお言葉通り優勝してきました。

03 市長 父母翔

大東市の広報誌にも世界大会での勇姿が掲載予定です。
翔、良い経験が出来ましたね。この調子で受験も頑張って。

04 集合写真

続いて、東大阪市に住んでいるメンバーが、11月3日の行われたスポーツ賞を受賞。
長谷川進・村嵜小次郎・小野栄輝・村上優・前田凜・小野司
式典に参加し、一人ずつ市長から賞状と記念品を受け取りました。


01東大阪 表彰

来年もみんな笑顔で写真に写れますように。
みんなおめでとう。

第41回世界選手権大会

01入賞者

野中 翔  盾小太刀1~2級の部  優勝
小野 栄輝  長剣5~6級の部  優勝
       盾小太刀5~6級の部  優勝
村上 優  基本動作3~4級の部  3位


10凛

凛、初めての世界大会。楽しめましたか。来年も行こうね。

09司

司。いろいろありすぎて、、、とりあえずお疲れ様でした

08颯
07進
04翔VSフランス
03栄輝決勝

年々海外の選手が増え、闘い方も全く違う。海外の選手と対戦できたものはそれだけでもよい記念・経験になりましたね。
攻誠館から8人もの代表選手が出場できたこと。2人も優勝者が出たこと。みんなが世界大会を楽しめたこと。帰りは笑顔で帰れたこと。諦めず稽古を続けられたこと。多くの収穫がありました。

05打突団体

打突団体。グラチャン予選と時間がかぶり、翔と栄輝が間に合わない。急遽小次郎参戦。3人で楽しんでおいでと送り出し。
なんとコート優勝。ベスト8に入りました。

06基本団体

基本動作の団体戦もコート優勝。あと一つ勝てば3位入賞でした。おしかった。

00集合写真

世界大会での収穫ベスト3
 ① 翔は真面目な上に仲間を思う気持ちが強い。そして色んなものを背負ってその重さに押しつぶされない様に必死で背伸びしている。努力をしていること。空回りも多いけど、それもよし。どう転んでも最後は自分で選択し自分で背負っていければ問題なし。スポチャンも独り立ち。翔のやりたいことを何も言わずただ無邪気に応援しようと決意できたこと。

 ② 引率していた源が目緒輝かせながら「げんも出たい」「なんでちいさいこもいるのにげんはでれへんの」「もっとつよくなるからげんもだしてな」と言って来た事。お兄ちゃんの応援で来たのにそんな想いを持てる5歳児。源はきっと強くなると確信できたこと。

 ③ やっぱり司は司(笑) 大切なことは一分おきに何度も言わないといけないんだ。と反省。面倒でも何度も繰り返し言おう。と再認識できたこと。

2015年代表選手、世界大会をもってすべて終了。
同時に2016年に突入。既に代表権を得ている9名。これから代表権を得なければいけないメンバー。そして来年もまたこの地で闘えるように。この地で成長した選手をみれるよう。
サボらず。諦めず。妥協せず。

保護者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました

プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ