第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会

平成27年12月27日、第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会
ご参加頂きました選手の皆様、審判の先生方ありがとうございました。
参加選手164名。賑やかで盛大な大会となりましたこと、御礼申し上げます。


19祭壇

舞台上には、祭壇を設け、懐かしい写真そして奥様からのご厚意でいただきました遺品の面や木刀などを飾りました。
植田先生の20年のスポチャン人生が詰まった祭壇となりました。

01開会式 高島先生

元東大阪道場での仲間。金子先生、高島先生も駆けつけてくださり、ユウゴは大学生をたくさん引き連れ準備を手伝ってくれました。田中先生、中村先生。素敵な仲間をめぐり合わせてくださり、楽しい共通の時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

02 雅 挨拶

普通の大会とは一風変わった開会式となりましたが、なぜか選手宣誓が壇上で宣誓をせず普通に話す(笑)
本当は館長の代理である長谷川がしっかり挨拶をするべきだったのですが、植田先生の思い出話はしたくない。という気持ちを察したのか、何も考えてないか・・・

20トロフィー群

そして、賛否両論の反響があった優勝者のみの表彰。悩みに悩んだズラリと並んだ優勝トロフィー。
優勝者のみというのは、以前から植田先生とはなしていたこと。これだけは譲れない。入賞が決まった途端油断する。全力が出せない。今回は最後まで気が抜けません。

個人戦・団体戦とたくさん種目も用意し、追悼大会だけど楽しんでいただけるよう工夫しました。
いつも一緒に稽古をしていた体育館で華やかに開催でき、少しは植田先生に恩返しが出来たかもしれません。
皆様いかがでしたか。今年最後の大会、楽しんで頂けたなら幸いです。

大会結果できあがっております。必要な方はご連絡下さい

なお、忘れ物を預かっております。お心当たりの方はご連絡下さい。

1451479044848.jpg

来年度も攻誠館頑張っていきます。ご指導のほどよろしくお願いします。


納め稽古2015

12月23日。今年最後の稽古を行いました。毎年恒例、ゲームありプレゼントありと大変盛り上がりました。

今年の年間表彰を制したのは


09表彰翔
最優秀選手賞  野中翔
 小学校3年でスポチャンを始め、ほぼ無賞のまま数年間頑張りようやく手にした世界大会出場。初出場にして優勝。精神力も急成長を遂げた一年間でした。小太刀をプレゼント

08表彰凜
優秀選手賞  前田凜
 なんといっても、全国少年少女大会での入賞。小柄な4年生の女の子が5・6級の部で入賞。同学年の男の子たちは入賞確率の高い7・8級の得物に出場をした中、果敢にも挑戦。そして結果をだした。その勇気に。攻誠館Tシャツゲット。

新人賞
新人賞 小嶋拓斗
昨年末に入会し、強い同学年の中に掘り込まれ、団体戦メンバーにも入れられそんな中で新人小学生は辞めていく。でも拓斗だけは必死についてきています。頑張れ拓斗。

特別賞  村嵜久美

01基本動作団体
まずは、基本動作団体戦。くじできめたチームで、ほぼ練習もなしで行いました。
優勝は・・・・ 翔・浩太郎・栄輝
2位・・・源・はるき
3位・・・雅・太亮・凜


続いて、3年ぶりに登場。ビンゴカード対決。ビンゴカードに書かれた相手と対戦。勝ったら抜けます。時間内に何列ビンゴ出来るのか。
優勝は・・・5列ビンゴの雅


02ビンゴ ここ
003ビンゴカード

そして、昨年盛り上がったスポチャンクイズ。幼年低学年は、借り物競争。高学年はクイズ。
04クイズカード

低学年優勝は、18問正解したかいき
高学年は・・・12問正解の凜

槍の長さ300センチ?ながっ(笑)

合戦での優勝チームは・・・凜・司・小次郎・進

次は今年初挑戦のゲーム大会。
①叩いてかぶってトーナメント・・・優勝雅

ミット

②足甲うちトーナメント・・・優勝翔
   地味過ぎて盛り上がらず
③早動きトーナメント・・・優勝翔
④扇早打ちトーナメント・・・優勝雅
⑤陣地ありサバイバル・・・優勝翔


最後には、メインイベント家族対抗団体戦
今年も保護者の皆様にご協力頂き、家族で楽しんでいただきました。


06ファミリー対抗
07ファミリー優勝

一番張り切っていた前田パパ。長谷川家を倒して決勝進出。
決勝戦は小野家VS前田家
源のスペシャル足打ちが見事に決まり、小野家が初優勝を飾りました。


そしてお楽しみの景品プレゼント。保護者の方からの寄付の景品。たくさん集まりみんな大喜び。
11プレゼント選び


残すは植田杯。みんな全力で頑張りましょう

第1回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会ご案内

関係者各位

向寒の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、この度標記大会を下記の要項にて開催する運びとなりました。時節柄、お忙しいとは存じますが、各団体選手の皆様、審判の先生方のご参加ご協力をお待ちしております。

[ 日 時]   平成27年12月27日  9:45~開会式
[会 場]   東大阪市立孔舎衙(くさか)小学校 体育館
          東大阪市日下町6-3-6
[参加費]   一律1500円
[個人戦]  
    1、 幼年の部・・・小太刀  長剣
    2、 小学12年の部・・・小太刀  長剣  二刀
    3、 小学34年の部・・・小太刀  長剣  二刀
    4、 小学56年の部・・・小太刀  長剣  二刀
    5、 女子の部・・・小太刀  長剣  二刀
         (小太刀のみ学生と一般にわかれます)
    6、 一般の部・・・小太刀  長剣  二刀
         (小太刀のみ学生と一般にわかれます)
  *各部門優勝者のみ表彰
  *各部門・種目優勝者でグラチャン予選を行い、勝者にてグランドチャンピオン戦を行います。(得物ハンデあり)


[団体戦]
    1、 小学低学年の部 (全小太刀3人制)
    2、 小学高学年の部 (全小太刀3人制)
    3、 中学以上一般の部 (全小太刀3人制)
  *合同での参加可。チーム数制限なし
    4、 支部対抗 (全小太刀5人制) 先鋒:1・2年 次鋒:3・4年 中堅:5・6年 副将:中高 大将:一般
  *各支部1チームのみ。合同不可。

案内申込書が必要な方は、攻誠館長谷川または、攻誠館メンバーまでご連絡下さい。
申込み締切、13日となっております。人数把握がしたいので、申込みが面倒な方は、口頭メールなんでも構いません。人数をお知らせ下さい。審判の先生方。選手兼務で構いません。ご協力お待ちしています。

攻誠館および長谷川。初めての大会開催です。不手際ばかりでご迷惑おかけするとはおもいますが、何卒温かい目で見守って頂ければ幸いです。

皆様のお越しを生駒山の麓、石切神社の隣でお待ちしております。



追記:駐車場について

  ① 審判の先生方の専用駐車場を校内に準備しております。台数が限られておりますので出来るだけ乗り合わせてお越しください。
  ② 選手の皆様の無料駐車場
       ・小学校北側の農協(JA)駐車場
       ・小学校前歯医者駐車場
      20台限定となります。すみませんが満車の場合近隣駐車場をお探し下さい。(あまりありませんが)
     なお、付近での路上駐車は厳禁です。ご理解下さい。

徳島大会2015

12月6日、今年最後の公式戦に選手7名参加しました。
徳島県には昨年より参加させて頂いております。本部の推奨大会要項に最も近い形式での大会です。

01全体集合


大会結果


◎ 基本動作
   ・幼年  優勝  小野源司
        2位  園部 苺果
        3位  園部 玲央奈

      (幼年6名中3名攻誠館。玲央奈は勝たずに3位。)

   ・7~10級   4位  村嵜 太亮 
      (太亮は3位決定戦がある試合では必ず4位。なんだかなぁ)

   ・4~6級   2位  村嵜 小次郎 
      (上級になるにつれ、棒での基本動作の選手が増える。棒は迫力がでる。
         小太刀で迫力をつけるにはいままで以上の気合と勝気が必要)

   ・1~3級   3位  長谷川 進 
      (偶然入ったかんじが否めない3位入賞。顔と声がない)

08 太亮 基本
07 こじ基本 決勝


☆ 小野源司  長剣優勝 
     (負けて悔しいから挙手する源。注意してもなおらず)

04源 挙手

☆ 園部苺果 小太刀2位・長剣3位
     (頑張ってるママに良いプレゼントが出来たね。この調子で。)

05 幼稚園 小太刀決勝

☆ 園部玲央奈  小太刀3位・長剣2位
     (初?入賞かな。凄く嬉しそうに報告してくれました)

06 幼稚園 長剣決勝

☆ 小野栄輝  小太刀優勝・長剣優勝・盾長剣2位
     (今回は天国。ムラをなくせば一流選手)

09 栄輝 決勝

☆ 村嵜小次郎  長剣2位・二刀2位・盾小太刀優勝
     (爆発寸前。もうひと踏ん張り)

02 表彰台123独占

☆ 小嶋拓斗  二刀4位
      (昨年入会の小学生が続々とやめていった中、続けているのは凄い。継続は力なり)

12 拓斗 部外

☆ 小野司  長剣3位
       (今はなにも言わない。自分で考えて)

10 司 3決

☆ 長谷川進  小太刀4位・長剣優勝
       (微妙・・・)

11 進 決勝

☆ 長谷川雅  二刀2位・盾小太刀優勝
       (初のグラチャン出場。でも盾小太刀)

13 雅 二刀 決勝
14 雅グラチャン審判団 多

00集合写真

残すは植田杯のみ。お母さんお父さん準備を頑張ってくれてます。感謝しつつみんなも頑張ろう。


プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ