滋賀県大会2016

滋賀県大会に選手19名参加しました。
各地で大会が開催されており、人数こそは控えめだったものの強豪選手が多く参加されていました。


結果です。

◎ 基本動作  3位  村上優 ・ 長谷川進

◎ 小太刀  優勝  廣本峰大 ・ 小野栄輝 
        2位  小嶋拓斗 
        3位  村嵜太亮 ・大西浩太郎 ・長谷川進

◎ 長剣  優勝  廣本峰大 ・村嵜太亮 ・小野司
      2位  小嶋拓斗 
      3位  園部玲央奈 ・大西浩太郎

◎ 二刀  優勝  小野源司
      2位  村上優


源 決勝
凛
優決勝
拓斗

幼年のねお。今回は2冠達成。でもまだ約束したことが出来ていない。
小学生組は、いつもの常連入賞メンバーに替わり、拓斗と浩太郎が入賞。多くの経験をして納得いかなかった内容は、稽古で出来るまで練習して下さい。

翔二刀
雅 二刀

憧れの先生に勝った者。憧れの先輩に負けた者。どちらも良い経験。もっともっと欲を出して、もっともっと技を磨いて。

集合写真

相変わらず、小学生の打突だけが強いと言われる攻誠館。。。。
この夏は基本動作に力を入れます。中高生の「やる気を引き出す方法」を考えます。中高生も頑張ってるよな。みんなクラブやバイトをしながら稽古に来るし。

小学生もこの夏、基礎体力向上の稽古メニューをこなしながら、もっと上を目指して頑張りましょう。
夏休みいろいろな計画を立てています。楽しく真剣にスポチャンやりましょう。

7月は大会が2つ。保護者の皆様今年の夏もよろしくお願いします。



和歌山県大会2016

今年の和歌山県大会は少し遠方ということもあり、10名で参加しました。
昨年は、クローズだったので2年ぶりの和歌山となります。広々とした田舎の体育館でのんびりと楽しく参加できました。


結果です

◎ 幼年 園部玲央奈  小太刀3位・長剣3位

◎4~6級の部  大西浩太郎  小太刀2位
         小野司  小太刀優勝・長剣3位
         村上優  基本動作2位 ・長剣優勝

◎1~3級の部  小野栄輝  長剣優勝
          村嵜小次郎  小太刀2位
          長谷川進  基本動作3位・小太刀3位・長剣2位


03司VS浩太郎 決勝
05ここ決勝
04進VS栄輝 決勝

基本動作で安定するのは難しい。今回ますます身に沁みました。
団体戦ではAチームが3位かな。
サバイバルは、太亮と栄輝が優勝してました・・・。

02集合写真


蒼龍館大会2016

毎年参加している大阪市城東区蒼龍館さんの交流大会に、選手20名参加しました。
気候がよく大会日和。午前は子供の部。
それぞれが自分で目標を決め、目標をクリアするために奮闘しました。



◎ 園部 玲央奈(幼年)  長剣2位 ・ サバイバル優勝
    いっぱい打つ→目標達成

03玲央奈


◎ 廣本 峰大(幼年)  小太刀2位
    声を出す→一回も声出していないので不合格

02ねお


◎ 園部 苺果(1年)  小太刀2位
    しっかり受ける→受打が出来て勝ち進んだので目標達成

◎ 小野 源司(1年)  小太刀優勝 ・ 長剣優勝
    足ばっかりじゃなくていろいろ打つ→まだまだ足に頼ってはいるがギリギリ達成。

01源VSいちか


◎ 廣本 風斗(3年) 
    とにかく一勝→全種目一回戦突破。素晴らしい。目標達成

◎ 岡島 快樹(3年)  両手長剣4位
    楽しむ(自分で目標を決められなかったので先生が決めました)→?次回の稽古で聞きます

◎ 村嵜 太亮(3年)
    しゃがみ打ちで決める→練習してたけど試合では忘れてた?

◎ 榎本 伊吹(4年) デビュー戦
    受けてうつ→受けても打ち返せず?次回の稽古で聞きます

◎ 小野 司(5年)  長剣4位
    剣を前に→思ったように出来たかな?

◎ 大西 浩太郎(5年) 
    物言い(挙手)をしない→多分達成

◎ 小嶋 拓斗(6年)
    大振りしない・声をだす

◎ 前田 凜(6年)  小太刀4位 ・長剣3位 ・両手長剣4位
    声をだす

◎ 村嵜 小次郎(6年)  長剣優勝
    飛び込みで決める

◎ 小野 栄輝(6年)  小太刀優勝 ・両手長剣優勝

05凛VS司
07栄輝

    

5・6年生は自分で達成できたか考え次回稽古で教えてください。
前日の鈴蘭台への出稽古メンバーは筋肉痛と闘いながらの試合。全体的にはみんなかなり上手くなって成長しています。
普段の稽古で先輩に教えてもらったことをどれだけできるか。何度も稽古でやっていれば自然と試合でもできます。
結果よりも内容。そして出来なかったことは次回の稽古の課題にしよう。



午後からは長丁場の一般の部。体力と集中力の勝負。
ここには中学生以上の5名が出場。

◎ 野中 亜由美(女子の部)  小太刀4位
◎ 長谷川 進 中学生の部 小太刀2位・一般両手長剣ベスト8
◎ 野中 翔  ベスト8がいくつか(入賞はなし)
◎ 前田 龍希  かなり良いとこまでいって楽しめた
◎ 長谷川 雅  2種目ベスト8止まり。いいとこなし。

04野中さん
08翔VS龍希
09雅VS進


と、中高生は散々な結果でしたが、交流大会だけあって交流はたくさんできた様子。
疲れたけどみんな笑顔でたのしそうでした。
終了を待たずに、6時30分で退散。中高生お疲れ様。かたずけ手伝えずすみませんでした。



集合写真

小学生は大会シーズン。毎回しっかり目標を決めて楽しく大会に参加できますように。
保護者の皆さまありがとうございました。



4日の土曜日には、友心館のバスに便乗して神戸鈴蘭台にで稽古にいってきました。
大宮先生はじめ鈴蘭台の先生方、お世話になりました。良い課題がたくさん見つかりました。
それにしても先生いっぱいで充実していてうらやましい限りです。

すずらん台


プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ