全日本選手権大会2016

2016.8.21
横浜市にて開催された全日本選手権大会に、大阪代表権を得ている中高生3名が参加しました。
攻誠館からは初出場となります。
さすがに全日本。700名もの参加出場者。最多人数、基本動作初段の182名。


開会式

開会式から参加し、緊張感を味わいました。冷房完備で過ごしやすい会場です。スタッフもオレンジTシャツで中々見つけられない・・・


 大会結果

長谷川 雅   二刀 初段以上  3位


雅二刀
雅二刀負け
雅盾長剣

世界大会出場権、初獲得。ここまで長かった・・・おめでとう。
二刀では固くなり、動きが悪い。どんどん調子に乘った中、いつもの藤岡くんに撃沈。楯長剣ではよい動きをしていましたが、ベスト8止まりでした。


野中翔  二刀 1~2級の部  3位

近頃では入賞の常連に。優勝してほしかったけど3位。これが翔(笑)
 (翔、写真ない。ごめん)


長谷川 進   小太刀 1~2級の部  優勝

進小太刀決勝
進両手長剣

小太刀の決勝では、毎年少年少女大会で決勝戦をしている三郷の選手。お互いはにかみながら「またやな」・・と。
多分4年連続くらい負けてる選手。今年の少年少女も彼に負けて2位。いざリベンジ。
見事に勝利しました。今後も何度も対戦するでしょう。お互い良いライバルです。

そして進はグラチャン予選に。なんと奇跡で、有段・2段の選手を倒し、小太刀代表に。

進予選
シングラチャン予選
1471859724381.jpg

早々たるメンバーに混ざりグラチャンに出場しました。一回戦で負けましたが、こういう大舞台にこれからも立てるように。

基本団体2

基本動作団体戦。ベスト8。 またまた武蔵スットプです。毎回毎回どんなメンバーでもどこでも武蔵に負ける。レベルアップ必須ですね。

団体戦合戦  3位

合戦
合戦表彰

田邊哲人杯に続き、2度目の入賞。優勝チームに綺麗に負けて3位です。新幹線の都合で先に帰った翔も勿論出場しています。
応援に興奮し過ぎて写真がブレぶれ(笑)

進表彰
翔表彰

3人ともおめでとう。 これで攻誠館から世界大会への出場は7名となりました。
世界大会まで2か月あまり。頑張っていきましょう。


大会前日には、文京スポチャンクラブさんに雅進が出稽古に行き、若いトップクラスの選手に鍛えてもらいました。
お世話になりました。

前日稽古
前日集合



遠征IN加古川

8月14日、お盆やすみの真っ只中高砂武蔵主催の合同稽古会に参加しました。
マイクロバスを借り初めての遠征です。旅行中で参加出来なかった数名を除き、親と離れて子供達だけでの稽古です。

朝早かったためか緊張しているのか、行きの車内は静か。みんな爆睡。

会場につきいざ稽古がはじまるとみんな一生懸命。
いろいろと言いたいことはありますが・・・思うところはありますが・・・

基本動作①
基本動作②

基本動作でのアップ。ミット打ち。そして実践の周り稽古。

打突低学年
中高生

受験勉強のため久しぶりに家から出たという颯はバテバテ。

昼休みは・・・みんな元気((笑)

休憩①
休憩②

遊び①
遊び②

午後からは基本動作の練習もしました。

いろいろとお世話をして頂いた武蔵の保護者の皆様ありがとうございました。

基本動作・・・浦川先生、依田先生、門脇先生、田水先生・竹田先生にたくさんアドバイスももらいましたがどうですか。覚えてますか。意識してますか。ほかの道場の先生にアドバイスを貰える機会はそうそうありません。是非自分のものにして下さい。
問題外と言われ、諦めた選手・・・。諦めたら終わりです。もう教えることはありません。

「素直に聞く心」
「謙虚な気持ち」
「諦めないねばり強さ」

翔・優・伊吹・太亮 この3点を習得できた有意義な稽古でした。


帰りのバスは大盛り上がり。浦川先生に頂いたお土産をじゃんけん大会で争奪戦。

じゃいけん

龍希・翔 ありがとう

バス①
バス2
バス③

PAでお買い物をし、それぞれの性格がでて楽しかったです。けが人もなく無事に到着。
お盆にもかかわらず、送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
約束通り、子供達は少し大きくなって何かを得て家路についたことと、自負しております。

お付き合い頂いた、一心塾・臥龍塾の皆様 ありがとうございました。




夏の合同稽古会

8月4日~6日 夏休み期間集中稽古 「夏の合同稽古会」を行いました。

目的
① 基礎体力をつける
② 学校がなくても朝に起き家から出る
③ 3日間頑張り自分をほめる


◎1日目(4日・9:00~12:00)

1470908207025.jpg

友心館から小学生12名が参加してくれました。攻誠館からは18名。
ランニングをはじめとした基礎トレーニングを30分。体育館が広くいつものメニューなのにみんなバテバテ。素振り基本動作。
基本動作では友心館から素晴らしい基本動作をしていた3名、見本として前で披露してもらいました。

その後周り稽古、勝ち抜き戦と続きます。友心館の選手はいつもと違う環境に驚いたのか、最後まで抜けずに稽古できたのは半数。友心館の低学年は強かった。

◎2日目(5日・9:00~12:00)

1470908219133.jpg
1470908232146.jpg

この日は、友心館から13名。岸和田土生から上野先生と1名。富翔館から2名。臥龍塾から1名。多くの方に参加して頂きました。まずは昨日と同じメニューをこなし、その後周り稽古。今日は誰も抜けることなく最後まで頑張りました。

後半は、高学年は一本勝負の後、中学生に挑む。低学年は団体勝ち抜き戦をしました。2試合行いどちらも友心館が勝利。
低学年頑張れ。

◎3日目(6日・10:00~14:00)

この日は土曜日。各道場に呼びかけ練習試合を行いました。
SNSだけの告知だったため、不安でしたがたくさんの方にご参加して頂きました。
大阪からは友心館・臥龍塾・柏原高校。兵庫武蔵。京都。奈良。遠方滋賀からも。その他仕事の合間に駆けつけて頂きました。
皆様ありがとうございます。
竹中先生・浦川先生・伊賀先生・辻村先生にも手伝って頂き、大変盛り上がりました。

1470908246922.jpg
1470908267203.jpg
1470908278264.jpg
1470908285157.jpg
1470908297162.jpg
1470908314274.jpg

練習試合のみ。
大会では怖くてできない技を使ってみる。稽古で覚えたことを繰り返し出してみる。負けてもいいやん。やってみよう。
を合言葉に、時間いっぱいたくさんの試合を行いました。。
小太刀・長剣はもちろん部外も全種目。トーナメントもリーグ戦も。低学年はゲーム性のあるものもして頂きました。
高学年女子は女子の部にも参戦。来年中学生になる女子5名。いろいろ感じたようです。

一般の部でも辻村先生、伊賀先生、佐々木君に和田さん、不思議種の岩崎先生などトップクラスの選手と対戦でき大興奮でした。

また、こんな機会を企画できたらと思っています。とてもとても暑い体育館。
参加して頂いた皆様ありがとうございました。有意義な稽古が出来たと自負しております。

お手伝い、送迎して頂いた保護者の皆様。お付き合いいただきありがとうございました。
夜中のラインテープにも対応して頂きすみません。

なお、忘れ物のカギお預かりしています。お心当たりの方は攻誠館まで。


1470908322547.jpg

兵庫県大会2016

今年は姫路市で開催された兵庫県大会に選手13名参加しました。
少し遠方だからか、攻誠館からの参加も控えめとなりました。


◎ 結果

<基本動作>  2位 村嵜小次郎(3~4級)
          3位 村上優(3~4級)

<小太刀>  優勝 村嵜小次郎(3~4級)
        3位  小野栄輝(3~4級)
            小嶋拓斗(3~4級)
            園部玲央奈(幼年)

<長剣>  優勝 前田龍希(有段)
       2位  長谷川雅(有段)
           園部玲央奈(幼年)
       3位  村上優・小野栄輝(3~4級)

<二刀>  優勝  小野栄輝(3~4級)
            小野司(5~6級)
       二位  村嵜小次郎(3~4級)
       3位  前田凜(3~4級)



龍希・雅
れおな
凛・拓斗
ここ・こじ

個人戦では全員が納得のいく結果ではありませんでした。
優勝者も少なく、高学年のみにかたまっています。なかなか低学年の向上が見られないまま。頑張ってはいるのですが、のんびり、ダラダラとした雰囲気が漂っています。
休憩時間や待ち時間に稽古しているのも高学年だけ。まだ試合が残っているのに遊びモード。
道場全体で士気を高めることが必要です。


◎ 団体戦 2位

団体いちか

先鋒 いちか。経験をつんでほしい。試合勘を掴んでほしい。みんなで一致団結の団体戦で思わぬ力を発揮してほしい。
と、いちかを起用してみました。 まだ早かったようです。焦らずじっくり。

団体太亮

次鋒 低学年のリーダー太亮。まずまず。このままではずっとレギュラーは厳しいかな。

団体栄輝

中堅 今回も栄輝がレギュラーに。緊張のせいかプレッシャーか。普通(笑)もっと期待してたのに。

団体龍希

副将 龍希。3年前からは想像の出来ないくらい見違える姿。高校生になり精神力が一気にあがり、素晴らしい闘いでした。

団体雅

大将 雅。メンバーがいないため、毎回大将は雅。なんだかパッとはしないけど・・・まだまだいけるのに。

団体決勝

今回も真成苑に敗北。真成苑はいつでも強い。いっぱいメンバーもいる。まだまだ上にはいっぱいいる。

集合

全日本は来月。ブロック大会もすぐそこ。それぞれが目標をもって熱い夏を乗り切ろう。



プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ