大阪市大会兼大阪市体育協会会長杯

今年の大阪市大会は、体育協会会長杯と兼ねて、城東成育小学校で行われました。
攻誠館からは14名の参加です。


☆ 優勝  廣本 峰大(幼年・長剣)
      小野 源司(1年・長剣)
      小野 栄輝(6年・長剣)


01ねお
02源
05栄輝



☆ 2位  廣本 峰大(幼年・小太刀)
     小野 源司(1年・小太刀)
     岡島 快樹(3年・長剣)
     長谷川 進(一般・小太刀)
     長谷川 進(一般・両手長剣)


03かい
04進


☆ 3位  村嵜 太亮(3年・小太刀)
      村嵜 小次郎(6年・長剣)
      野中 翔(一般・小太刀)
      野中 翔(一般・長剣) 
 

06翔


優勝者たったの3名。その優勝者も見ていて歯がゆくなる内容ばかり。練習では出来るのに試合になると出来ない。もっともっと稽古をして体に叩き込もう。
世界出場組もエンジンかからず。入賞者もかなり控えめに。

団体戦、今回小学生はいつものメンバーを使わず、一風変わったメンバーで挑みました。カイキはよく頑張りました。
2位になった敗因はきっと・・・・。本人一番わかってます。
みんなもチャンスはいっぱいあります。応援する側でなく、される側に。
野中さんも緊張の中、団体戦で活躍する場面も。

07小学団体決勝

1477400932278.jpg

楽しそうなのは数名(笑)

さあ、次は世界大会です。来週は稽古が変則です。ご注意下さい。



近畿大会IN京都

今年の近畿大会は京都。大阪大会が終わり一息つく間もなく近畿大会です。
全員参加、全員入賞を目指していましたが、約半数14名の参加でした。

結果です。

○ 長谷川 進   基本動作 優勝 ・ 長剣 3位
○ 村嵜小次郎   小太刀 3位 ・ 二刀 3位
○ 小野 栄輝   二刀 3位
○ 村上 優   基本動作 2位
○ 前田 凜   長剣 優勝
○ 小野 司   小太刀 2位 ・ 長剣2位・二刀3位
○ 小野 源司  基本動作2位 ・小太刀2位
○ 園部 苺果  小太刀・長剣 2位
○ 園部 玲央奈  小太刀・長剣・二刀 3位

1476619796197.jpg
1476619809759.jpg
1476619751995.jpg
1476619853684.jpg
1476619837066.jpg

小学生組、かなり入賞控えめです。何となく試合に来てる。休憩時間の過ごし方も無駄使い。それでは勝てない。強くはならない。

1476619821483.jpg
1476619732681.jpg
1476619694386.jpg

中高生は入賞なし。内容も最低レベル。でも、3にんとも分かっているから試合後も遅くまで残って稽古。
自分で考え自分で行動。

1476619704809.jpg

小学生団体合戦。もちろん優勝。6年4人に5年1人。当たり前か。それも得意分野だし。

1476619676850.jpg

団体でもらった大きなトロフィー。じゃんけんに勝ち凜がお持ち帰り。一番後ろに意味なく落ち込んでいる背後霊が一人(笑)
落ち込むほど頑張ってもないのに。楽しめないなら大会参加しなければいいのに・・・・。

さあ、来週も大会です。

大阪選手権2016

00集合写真

大阪選手権、なみはやドームで10月10日体育の日におこなわれました。
今年は指導者が運営担当となってしまい、ほとんど応援が出来ませんでした。見てなくてもみんなたくさんの賞状・メダルを手に写真におさまっています。


大会結果

◎ 基本動作  
     優勝  廣本 ネオ(幼年)
         長谷川 進(中学)
     2位   小野 源司(1・2年)
     3位   村上 優(5・6年)
         長谷川 雅(高校)

◎ 小太刀
     優勝  小野 源司(1・2年)
     2位   村嵜 太亮(3・4年)
          長谷川 雛(一般女子) 
    3位   大西 浩太郎(5・6年)
          園部 苺果(1・2年)

◎ 長剣
     優勝  小野 司(5・6年)
          村上 優(高学年女子)

          前田 龍希(高校)
     2位   野中 翔(高校)

◎ 二刀
     優勝  村嵜 小次郎(5・6年)
     2位   小野 栄輝(5・6年)
     3位   廣本 風斗(3・4年)

◎ 楯小太刀
     2位  前田 凜(高学年女子)
     3位  小野 源司(1・2年)

◎ 楯長剣
     2位  小野 栄輝(5・6年)
     3位  小野 司(5・6年)
         村嵜 小次郎(5・6年)
         前田 龍希(高校)
         野中 翔(高校)

◎ 両手長剣
      優勝  野中 亜由美(一般女子



04龍希 翔 決勝
05廣本

こうして結果をならべると、凄い数の入賞者ではありますが、優勝が少ない・・・・。3位ばっかり・・・・。
みんな優勝を狙ってはいたはず。でも負ける・・・。低学年については集中力が全く足りない。勝ち進むほど、集中・気合が必要。通常稽古で集中できるように。

03太亮基本
02ここ基本
01司基本

基本動作。今まで勝っていた相手にも負ける。相手の方が稽古しているから。剣を振っているから。世界大会組は焦って下さい。もっともっと欲を出してください。


06小学団体
07団体中学以上決勝 進
08団体中学以上決勝 翔


◎ 団体戦
   
   小学生の部  優勝  優・司・小次郎
   一般の部   2位  進・翔・雅


小学生。このメンバーで優勝できたのは大収穫です。本番になると実力が発揮できないこの3人。自信をもって世界大会に挑んでください。

中高生も一般に交じり奮闘。ダメダメ雅が発動し、中途半端な試合になってしまいました。3人ともしっかり調整し、世界大会悔いのないように。

大会シーズン第一発目。いかがでしたか。ここから2か月大会が続きます。精一杯頑張りましょう。
庇護者の皆様。これからしばらく日曜日の休みは有りません(笑)
応援・引率よろしくお願いします。



プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ