岸和田市大会2016

源
いちか
快樹
太亮
優司
司拓斗盾小太刀
栄輝
進小太刀
翔


予選会前の最終調整。岸和田市大会に参加したメンバーいかがでしたか。
結果は散々でしたが、来週に向け士気は高められたと思います。
優勝者は6名。入賞しなかったメンバー6名。

今大会では、優と翔が輝いていました。来週はどんな対戦が見れるのか楽しみです。

全国幼年大会出場をかけ、ネオと玲央奈が挑みます。
大阪代表選手になる為、小学生13名。中学生2名。高校生3名。全力で闘います。

あと2回の稽古。のんびりゆっくり。そして本番へと。


真成苑大会2016

第10回 真成苑大会に参加しました。
結果

○ 幼年 園部玲央奈 (小太刀・優勝)(長剣・3位)
○ 1・2年 小野源司(小太刀・優勝)
       園部苺果(小太刀・準決勝)
○ 5・6年  小野栄輝(小太刀・長剣 優勝)
       村嵜小次郎(小太刀・3位)(長剣・準優勝)
       前田 凛(長剣・3位)

○ 団体合戦 優勝 攻誠館A(栄輝・小次郎・凜・太亮)

○ 団体戦 3位 攻誠館A(太亮・凜・栄輝・龍希・雅)


1479640338345.jpg
1479640382416.jpg
1479640533887.jpg
1479640508430.jpg
1479640462751.jpg
1479640382416_2016112819474558b.jpg
1479640412049.jpg
1479640433420.jpg
1479640395634.jpg
1479640318724.jpg

福井県小浜市交流大会

福井県小浜市の第1回大会に参加して来ました。シーズン中だからか遠方だからなのか、参加7名。久々の少人数での参加となりました。
会場には100名以上の参加者。学校の体育館なのに凄く広いと好条件。

基本動作+3種目とたっぷり試合を楽しみました。


今回の見どころ。
太亮・・・くじ運悪い。太亮のせいではないけども。なじみ過ぎ。太亮初心者だったっけ?
栄輝・・・全身で負けを表現。分かり易くて素直。
優・・・基本動作優勝。いつもの彼の勝った。世界で勝ちたかった。。。
進・・・有級小太刀で自分がやったことを、有段二刀でやり返される。

01ここ基本決勝
02太亮vs源決勝
03司VSこじ決勝
04栄輝決勝
05進決勝

入賞者にはメダル・盾などの他にお菓子やおもちゃ。もう源なんて玩具に夢中(笑)
みんなたくさんもらっていました。
午後からの女子の部には久しぶりに参戦。楽しかったです。

集合写真

福井の皆様ありがとうございました。

世界選手権 2016

開会式

今年の集大成。世界選手権が11月6日。東京にて行われました。
今年の代表選手は7名。毎年外国人選手も増える中勝ち残れるか。


集合

長谷川 雅  初段二刀の部  3位
野中 翔  1~2級二刀の部  優勝
長谷川 進  1~2級両手長剣の部  優勝
村上 優  3~4級基本動作の部 準優勝
       3~10級両手長剣の部 3位
小野 司  3~4級基本動作の部 3位

村嵜 小次郎 出場
村嵜 太亮  出場 


5名の選手が入賞。おめでとう。

司
基本 司
基本 優
基本決勝

基本動作。この日のために自分で動き自分で考え・・・。ずっと稽古をしていた優が見事準優勝にかがやきました。一回戦から関西の強豪選手にあたり、その後も普段地方大会では全敗の選手。次々と勝ち取っていく姿は勇敢でした。
決勝では惜しくも敗れはしましたが、前回よりも旗の数は多かった。彼もきっと同じ学年。これから何度も対戦する事でしょう。あきらめなければいつか必ず。

予想に反し同じ級で司が入賞。何かもっているのかも。

1478471987087.jpg
翔 決勝

部内競技では、翔が優勝。昨年に続き2度目の優勝です。おめでとう。その後の得物代表戦ではFくんに負けましたが、いつかはグラチャンに出場したいですね。
雅は、初世界なのに関西の選手にばかりあたるという、運の悪さ。大阪大会?と思うほどいつも通りの試合運びで3位入賞。

翔
雅
進決勝
進代表

部外競技では、優が3位。今年から両手長剣に転身した進が見事優勝。両手に拘ってきたこの半年。たくさんの先生方にアドバイスを自分から(珍しい)もらい、いろいろと修正し結果がでました。
代表戦ではさすがHくん。でも同じ大阪に強い選手がいる。いつでも稽古が出来る。ありがたいことです。

合戦外人
合戦準決勝
合戦決勝

クラブチーム団体合戦
      2位  雅・翔・進


ここのところ大きな大会で合戦入賞が続き、この日も絶好調。いろんな競技が重なりメンバー決定に困りましたが、何とか間に合いベストメンバーで。イタリア選手も倒し、準決勝では全日本選手権で負けたチーム。よくわからないうちに勝利。
決勝は、なんと大阪同士。友心館。撃沈。強すぎる・・・・。各々の実力の差がきっちりでました。

基本動作団体戦も小学生で出場しましたが、3回戦で敗北。どんな時でもどんな状況でも一瞬の集中力は大切です。

整列
合戦表彰

今年の代表権での大会はこれで終了。一息つく間もなく、来月には次の代表予選会が。気を抜くことなく、悔しさをばねにさらなるステップに。新たな目標を出来るだけ早く決め前進して下さい。

保護者の皆様ありがとうございました。
残念ながら入賞出来なかった兄弟。そして行っても出れなかった兄弟。大阪で応援しなければ行けなかったメンバー。
みんなにチャンスは平等にあります。是非来年はみんなであの場所へ。


プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ