全日本選手権2017

開会式

第43回 全日本選手権大会  横浜文化体育館にて
今年も全日本選手権に選手6名が参加しました。年々増加していく選手人口。この夏稽古を沢山し、晴れの舞台へ。


グラチャンオープン紹介
紹介2
グラチャン女子紹介

野中 翔 (長剣代表)
長谷川 進 (両手長剣代表)
長谷川 雛 (レディース小太刀代表)

3名もの選手がグランドチャンピオン戦に出場するという快挙。


長剣決勝翔
翔長剣グラチャン予選

昨年頃から大きな大会で入賞できるようになった翔。今年も絶好調。初段になり長剣に得物をかえ、見事に優勝。グラチャン予選で格上のロシアの有名選手を倒してのグラチャン出場。

両手長剣決勝進

昨年の小太刀に続き今年は両手長剣でのグラチャン出場。最年少での2年連続と素晴らしい結果です。予選でもいつも敗退している関西トップ選手を見事に倒しました。

小太刀決勝雛

大学生になり初めてたった1年半での優勝。忙しい合間をぬっての練習。よく頑張りました。

グラチャン雛
グラチャン翔
グラチャン進

それぞれグラチャン戦は一回戦で敗退。でも手ごたえはあったはず。自分がこだわる得物で、こだわり稽古をするときっといつかは芽が出ます。続ける事に意義があります。

二刀決勝雅

雅は残念ながら2位。でも強豪揃いの初段二刀での2位は、価値あるもの。ただ一本先取しておきながら勝ちきれない。長年の課題がまた浮き彫りに。

基本動作雛
基本動作翔

他のメンバーもそれぞれ頑張り課題も見つかり。持ち帰りまた稽古を重ねましょう。

基本動作団体

基本動作団体戦。稽古もあまりできず、これでは勝てるわけないですね。

団体1
団体決勝

団体合戦。また2位。中々この種目での優勝は難しく。綺麗な勝ち。納得の勝利。には程遠く。
自己審判。自分に正直に。打たれたら負け。
突っ込んだ勝ち。そんなルールはない。
イベント合戦を正式種目にするのであれば、出場選手皆がルールを守らないといけない。審判に頼るのではなく、エキサイトした気持ちの中でも平常心、負けを認める強い心を持たないといけない。いくら中高生の若さでもスポーツ選手として全国規模の大会にでるのなら、拍手を貰える試合をしないといけない。
攻誠館の選手には分かって欲しい。ルールを守って綺麗に優勝し、気持ち良く拍手を貰おう。

団体入賞
合戦2位
集合写真



夏の強化稽古

夏休みも中盤。7月末からお盆まで、いろんな行事・稽古に参加しました。クーラーの効いた室内で過ごしてばかりでなく、暑い体育館で運動すると体力も精神力も身に付きます。

○ 7月29日 花火大会
  保護者主催で準備をしていただき、稽古終了後公園に移動しての花火大会。手持ち花火から打ち上げ花火まで楽しみました。保護者の皆様有難うございます。

1502601141402.jpg
1502601162834.jpg
1502601115416.jpg

1502601173484.jpg
1502601182077.jpg

お菓子やアイスを食べ、遊具で遊びながらの花火。楽しかったですね。


○ 8月5~6日 
  栃木県夢翔館大田原道場の合宿に2名が参加させていただきました。2日間みっちりの稽古です。普段あまり対戦することのない選手の皆さんとの稽古。良い経験となりました。

1502601107098.jpg
1502590431493.jpg
1502590449907.jpg
1502601095267.jpg

原科先生をはじめ大田原道場のみなさま、有難うございました。


○8月9日~13日 強化稽古
  5日間毎日稽古。皆勤は出ないか。と思っていましたが、無遅刻無欠席が源司・太亮・司・雅の4名。クラブの都合で遅刻はあったものの前日参加が栄輝・進。6名よく頑張りました。

10日の大阪産大との合同稽古6時間。たくさん出稽古も来ていただき大学生から学ぶこともたくさんありました。
前半は周り稽古元立ち勝ち抜きと汗を流し、後半はリーグ戦で盛り上がりました。

1502590640774.jpg
1502590599774.jpg
1502590625307.jpg


12日には夜の稽古の前に小学生が和歌山十三番丁道場へ出稽古にお邪魔しました。空調も効き環境抜群の中での稽古。福森先生・田中先生の指導の元いつもと違う稽古に奮闘しました。

1502590667053.jpg
1502590678694.jpg
1502590685202.jpg

帰り道みんなで腹ごしらえ。しりとりをしながら夜稽古に。車内2時間のしりとり・・・。疲れました(笑)

1502601017001.jpg


13日の最終日。真成苑の合同稽古会へ。多くの選手が集まっており大満足の最終日でした。

1502679107686.jpg
1502679088939.jpg
1502679095353.jpg



○ 8月16日 世界選手権長巻チャンピオン・フランスのロイ選手が夏のバカンスを利用して来日。攻誠館の練習に参加して下さいました。攻誠館メンバーだけでは失礼なので、真成苑にお声がけをさせて頂き、3名来て頂きました。富翔館・YATTO館からも来ていただき、引率兼通訳の関東学生メンバーも加えたっぷりと稽古をしました。
もっといろいろやりたい稽古はあったのですが、時間配分が難しい。指導者の勉強も怠らずしよう。とおもいました。

16日
1503057098741.jpg
1503057078824.jpg
1503057057578.jpg
16集合



出稽古にお邪魔した道場の皆様。稽古をつけて頂いた皆様。アドバイスを頂いた先生方。出稽古に来てくださった多くの皆様。
皆様に感謝しつつ、この稽古を自分の糧とし、さらに強く精神力も身に付け大きくなった子供選手。
努力はきっと結果となり、楽しい思い出になると信じこの暑い夏を乗り切れれば。

参加して頂いた皆様有難うございました。
引率頂きました保護者の皆様には頭があがりません。ありがとうございました






近畿大会IN兵庫県

第26回近畿大会兼兵庫県大会に選手18名で参加しました。
今年の近畿大会からは都道府県対抗の団体戦が復活。昨年の大会結果から選抜された大阪チームには残念ながら攻誠館選手の名はなく、いつかは選ばれたいですね。
有名選手、トップレベルの選手の方が名を連ねる大阪選抜は準優勝となりました。



個人戦結果

☆基本動作 
  1~2級 優勝  村上 優
       2位  村嵜小次郎
  有段 3位  長谷川雛

☆小太刀
  3~4級 3位  小野司
  1~2級 優勝  村嵜小次郎
  初段 2位  長谷川進
  女子 3位  長谷川雛

☆長剣
  幼年 3位  寺尾悠希
  9~10級 優勝  小野源司
  3~4級 優勝  小野司
  1~2級 優勝  小野栄輝
  1~2級 3位  小嶋拓斗
  初段 優勝  長谷川進
  女子 2位  村上優

☆二刀
  9~10級 優勝  小野源司
  9~10級 3位  廣本峰大
  3~4級 優勝  小野司
  初段以上 3位  長谷川雅

たくさんの入賞者が出ましたが・・・。5~8級の選手は入賞出来ず。いろんな稽古そして頭を少し使った対戦ができるといいですね。

ゆうき
いちか
げん

たった一人の幼年悠希。初入賞。よく頑張りました。源は小太刀のみ7・8級に挑戦。今年は上級クラスでも入賞できるように稽古に励みましょう。

りん
えいき
まさ

中1男子の3名は絶好調。益々実力をつけていきます。先輩たち抜かれないようにね。

集合

全日本には5名が参戦。夏休みの強化稽古も必死で頑張り、レベルアップでブロック大会入賞を目指しましょう。

 
プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ