第24回 兵庫県選手権大会2015

兵庫県大会に選手17名参加しました。毎年お邪魔している大会です。関西だけでなく、各地より200名の選手が集まり、基本動作から打突まで充実した試合が繰り広げられました。

結果です。


☆ 基本動作  優勝  小野源司(幼年)
         2位  伊藤凛(幼年) ・ 小嶋拓斗(5~6級) 
              前田凜(3~4級)


02幼年基本決勝
01幼年基本
03小学基本決勝

基本動作、まずは兵庫県での入賞を。と特別稽古を行い数名は結果がでました。でもベスト8止まりも多数。あと一歩。
まだまだ稽古が足りないようです。基本動作は努力が報われる種目だと信じています。剣をふればふるほど上手くなり、会場全体を魅了出来ると。そのためには努力と自信そして緊張感のある稽古。

☆ 小太刀   優勝  小野源司(幼年) ・ 村嵜小次郎(3~4級)
        3位  小野栄輝(3~4級) ・ 野中翔(1~2級)

☆ 長剣  優勝  小野源司(幼年) ・村嵜小次郎(5~6級)
           長谷川進(1~2級)

       2位  園部苺果(幼年) ・ 大西浩太郎(7~8級)
       3位  廣本峰大(幼年) ・ 小野栄輝(5~6級)

☆ 二刀  優勝  野中翔(1~2級)
      3位  小野栄輝 ・ 村嵜小次郎(5~6級)

☆ サバイバル   伊藤凛 ・ 園部苺果 ・ 廣本峰大


05 9-10級小太刀
06幼年長剣
09浩太郎決勝
10こじVS栄輝決勝
11サバイバル

打突ではそれぞれが精いっぱい対戦しました。(多分)
ここ最近、下級クラスに入賞者が出ていません。子供達が大きくなり上級クラスで出場しているからなんですが・・・・。同時に低学年を育て切れていない・・・・という現実でもあります。
今回の大会で勝つ喜び・負ける悔しさ・ほどよい緊張感を味わってもらえたのではないでしょうか。  

初めてのメダルを手に嬉しそうに見せにくる幼年たちの笑顔をいつまでも大切にしたいです。

15団体決勝 握手
12団体決勝1-2年
13団体決勝3-4年
14団体決勝雅VS竹本先生 旗

そして・・・  団体戦 優勝

尋常ではない空気の中(私のせいですが)、団体戦が始まりました。前日の稽古で必ず優勝と断言しました。今回は相討ちも時間切れもなし。勝ちに拘る。勝てる自信のある選手に挙手してもらいメンバーを決定しました。
一回戦から苦戦を強いられましたが、勝ち進むにつれ選抜メンバーだけでなく応援しているメンバーも保護者も攻誠館が一丸となり、勝利を手にしました。
いつもの攻誠館なら、きっと今回も2位か3位だったでしょう。ほぼ気合で押し切った試合内容ではありましたが、本当に良く頑張ってくれたとおもいます。プレッシャーに勝ったみんなは凄い。自信をもって下さい。


私が優勝にこんなに拘ったのは、3日前最後にお会いした際、植田先生に優勝するから・・・と約束しました。
本当の強さとは何か。を教えてもらいました。少しでも安らかに天国へ行けるよう恩返しがしたかった。49歳という若さで、志半ばで突然この世を去ってしまった植田先生。私達に出来ることは、植田先生に教えて頂いたことを忘れず、一生懸命生きる事。

攻誠館のみんな。そして保護者の皆様。いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。先日の保護者会でお話した思いは今でもまだ変わりません。勝手なお願いだとは思いますがそれでもいいと思われる、中高生。そして保護者の皆様がおられましたら、ついてきて下さい。小学生以下の子供達には保護者の方から分かるように説明してあげて下さい。

とにかく・・・ 優勝おめでとう。そしてありがとう。
攻誠館のみんながいればきっと大丈夫。

00集合写真



コメントの投稿

非公開コメント

優勝✨

優勝おめでとう✨🏆
植田先生も喜んでいる*\(^o^)/*

口数の少ない植田先生、長谷川先生の事、功誠館の皆んなの事、心配しながら……。
長谷川先生これから勝負やで💨
私と同じスタートやな!!
私達の上はいない。
館のトップとして会員の皆んなを楽しく、強く、カッコよく、逞しく成長させていこうな!!

功誠館、植田先生お疲れ様でした。
とても、長谷川先生と子供たちは、
強く、逞しく成長してます。
植田先生によく審判のお願いをしたなぁ〜🎶昨日の様に思い出します。
長谷川先生に功誠館を任せたら大丈夫です。
見守っててください。


竹中明美


プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ