FC2ブログ

新年のご挨拶

2019年 あけましておめでとうございます。
今年もご指導よろしくお願いいたします。

(今年の抱負)

・グランドチャンピオンの輩出(最低でもグランドチャンピオン戦に3名以上)
・全国少年少女選手権大会 合戦2連覇
・全日本または世界大会の合戦でマブチくんのチームに勝つ
・大阪少年少女選手権でブロック打突小学生優勝返り咲き
・幼年小学生会員を5名以上ふやす。

どれだけ達成できるか。

今年もたくさんの方と剣を交え、たくさんの方に出稽古に来ていただき鍛えてほしいです。
攻誠館を今年もよろしくお願いいたします。




懇親会

12月29日。今年最後の行事。
焼肉ランチ~ボーリング~スポッチャ
全員参加にはなりませんでしたが楽しく過ごしました。

焼肉1
焼肉2
ボーリング1
ボーリング2
スケート
スポッチャ

2018納め稽古

説明

2018年、今年も無事に納め稽古を行うことが出来ました。
攻誠館メンバー20名とお預かり準メンバー3名の23名。全員集合です。
今年は、新規メンバーもなく少し寂しいですがその変わり大学生の準メンバーが盛り上げてくれました。有り難いことです。
たった8名の小学生。親子会員の保護者選手3名。忙しい合間を縫って稽古を続ける中高生。
そして大学生3名。実家から離れ自分の道場に通えなく、攻誠館に通ってくれている3名。
みんなで楽しめるスポチャン。

まずは、城とりや大将を救えで遅刻メンバーを待ちます(デートではなくクラブです。イブなのに)

その後、基本動作の団体戦。その場でくじでメンバーを決めます。

koook.jpg

優勝は、野中さん・雅・進 チーム。 2位は、雛・知生・太亮 チーム。

基本動作審判

審判は保護者の皆さま。さすがに永年試合に付き添っているだけあって堂々としたものです。

ここからはお楽しみスポチャンゲーム。毎年ネタを考えるのが大変です。
ゲーム1  恒例「叩いてかぶってトーナメント」 
小太刀と楯で行います。楯を使うのが難しい。
3連覇を狙う雅。憲強い。と自分で豪語していたがどうなるか。

たたいて1
たたいて2
叩いて3

結局・・・憲はめっちゃ弱かった。 優勝は翔。

ゲーム2 「スポチャンフラッグトーナメント」

フラッグ1
フラッグ2
フラッグ3

優勝は 栄輝。さすが現役。毎日クラブで走り回っているだけあり、素晴らしい身体能力。

ゲーム3  面取り合戦
守りチーム  「雅・龍希・たから・憲」 の大学生チーム。
攻めチーム  ① 大人チーム 「野中さん・廣本さん・雛・知生」
         ② 高校生チーム 「翔・進」
         ③ 中学生チーム 「栄輝・拓斗・優・凜・司」
         ④ 小学生チーム 「伊吹・太亮・風斗・源・苺果・玲央奈・峰大・悠希」

全チーム、攻めチームが勝ち。大学生弱すぎる。作戦会議は長かったけど、いまいちの作戦の上、誰も作戦通り動かない(笑)

面取りゲーム

みんなで大学生の動きに大笑いしました。

真剣勝負の学年別トーナメント。グラチャンはなんと太亮(もちろんグラチャン戦ハンデあり)
  小学低学年  源
  小学高学年  太亮
  女子      優
  中高生    進
  一般      憲

もうひとつの対戦。カード得物決め対戦。
こちらの優勝は憲。

グラチャン
対戦
対戦2
得物カード


最後は、おまちかね、みんな大好き合戦です。
これもくじで2~5人にわかれ、320センチ合戦を行いました。

合戦

優勝は  雅・翔・たから・太亮 チーム
2位  司・玲央奈・憲 チーム
3位  進・凜・伊吹 チーム

それぞれ優勝者には、保護者の皆さまや大学生にご提供いただいた景品と道場よりお菓子が配られました。

楽しい時間も終わり、年間賞の表彰式です。
今年も年間ポイントで競います。全国規模の大会と大阪大会・少年少女の入賞ポイントに参加ポイントを上乗せ。
今年は、攻誠館から20大会+学生大会2大会 の参加でした。

最優勝選手賞  小野源司(29P)
優秀選手賞   長谷川進(28P)・村上優(26P)
敢闘賞      園部玲央奈
特別賞      廣本英二


年間賞源

源には小太刀と大きなお菓子が送られました。

来年もみんなで誰もかけることなく元気に納め稽古ができますように。

お世話になりました関係者の皆さま、一年間ありがとうございました。

大阪少年少女選手権2018

ブロック団体戦
 
 基本動作  入賞なし
 小学生  攻誠館A(伊吹・太亮・源)  3位
 中高生  攻誠館A(翔・進・栄輝)   優勝

   中高生3連覇達成
   小学生5連覇でストップ。6連覇ならず。


優勝


個人戦優勝7名。
入賞3名。四條畷学園入賞1名。

12名で全国に行きます。


○ 玲央奈、悠希、風斗、拓斗  残念でしたが結果がすべての代表選手予選会。特に玲央奈はこの一年どの大会でも入賞していてまさかの結果。でも玲央奈は大丈夫。もう来年に向けて始動している。
悠希もまだこれから。始まったばかり。風斗まずは楽しくマイペースで稽古に取り組もう。
拓斗、がんばれ。もう何もアドバイスはない。自身の気持ち次第。

保護者の皆さま、ご協力ご声援ありがとうございました。毎年のことですが、選手以上に緊張とプレッシャーの中で応援されていたと思います。
またいつかは小学生のトロフィーを攻誠館に持ち帰れるよう頑張ります。

少年少女選手権
少年少女選手権集合


勝負の世界は本当に残酷。大丈夫と思っていたメンバーが入賞できず、一番心配していた司と伊吹そして苺果が入賞。
最後の最後まで入賞できていなかった太亮。でも太亮はあきらめなかった。入賞がかかった団体戦で必死で戦った。チームメンバーも最後まで必死だった。ぎりぎりではあるけど、代表選手。

代表権を獲得した12名は、これから3月までが勝負。できる稽古はたくさんある。やらなければいけないこともたくさんある。
しっかり級を取得して、今度は全国大会での入賞を。
高校生の2人と中学生男子2名は、グランドチャンピオンも視野にいれ、得意種目の向上と異種戦の稽古。限られた時間中で試合勘を取り戻すこと。

そあ、ここからまた勝負。


 

第43回世界選手権

攻誠館メンバーが世界選手権に参加できるようになって7回目。まだまだ歴史が浅い攻誠館。
2年前からは、全国レベルの大会でグラチャン出場者が立て続けに出た。
一年間代表選手として頑張ってきた高校生以下5名。そして大学生3名が出場権を得て今年も世界の舞台に立てました。
もちろん皆が優勝を視野にいれ挑みました。
が」、そうはうまくいかないのが勝負の世界。結果は散々。
辛うじて3名が入賞。

優基本動作

優・・基本動作3位入賞
一生懸命、いつも鏡やガラスに自分の姿を映し稽古をしていた優。黙って独り黙々と基本動作をしていた優。こちらからのアドバイスも底をつき、あとは自分の精神力の問題と突き放し、それでもめげずに独りで稽古。
3位ではあったけど、でも立派です。世界の舞台で3位。立派です。よく頑張った。でも、まだまだできる。まだまだ上がある。もっと欲張りに。応援しています。協力もします。

rin.jpg

凜・・有級女子小太刀 3位 ・楯小太刀3位
小さな体を目いっぱい使い、頭も使い大学生がたくさんいる中で見事入賞。おめでとう。体調も悪い中よく頑張りました。

源表彰台

源・・楯小太刀 優勝
さあ、問題児の源。見ていないと頑張れない源が、私がいなくても優勝。よく頑張りました。何も考えず、ただ目の前の相手に勝つことだけを考え戦う。精神力はピカイチ。まだまだ気分のむらがあり、乗り気でないときは凄く弱いけど。
おめでとう源。

shin.jpg
masa.jpg
syou.jpg
hina.jpg
ryuuki.jpg


大きい組の、雅・龍希・雛・翔・進は全然ダメ。誰か優勝するかな。と思っていたが甘かった。入賞すらなし。残念。
次の世界に期待し楽しみに待っていよう。

takara.jpg

おまけ・・・一回戦で負けて拗ねているたから

基本動作団体
合戦

かなり練習を積んで挑んだ団体種目。どちらもダメ。ベストメンバーでも勝てない。いつかは基本動作・合戦のW優勝を。


来年もきっとあの舞台にたてます。みんなで世界に行きます。
近い未来に攻誠館から世界チャンピオンを


プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ