第2回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会

年始早々、天候も悪く寒い中「第2回植田杯スポーツチャンバラ錬成大会」を開催致しました。
悪条件にも関わらず、152名の選手。20名もの先生方にお集まり頂きました。
まずはお礼申し上げます。
大阪・兵庫の普段お世話になりっぱなしの道場はじめ、関東からの学生さん。福井の先生方。愛知の道場。皆様ありがとうございました。そして、攻誠館選手が全国大会などで気になって仕方のない「生麦スポチャンクラブ」の先生もお越し頂きました。

植田杯は、館長の慰霊大会です。館長の教えを引き継ぎ「厳しい条件の中で自分の底力を引き出す力」「本当の強さを見つけ出す」を合言葉に行われています。
年末年始。優勝のみ。に拘る理由です。
でも、寒すぎました(笑)
大きくなって成長していく選手達が植田先生の教えを忘れないように、続けていけたらと思っています。


準備からお手伝い頂きました保護者の皆様お疲れ様でした。

000祭壇

協会旗の代わりに祭壇です。新しい写真が増えることがない・・・人の死は儚い・・・。とつくづく感じました。

001トロフィー群

各カテゴリー。たった一個のトロフィー目指して。

002練習風景

いつもの体育館でたくさんの選手が所せましと稽古しています。雨漏りもあり環境悪くても、やっぱりスポチャンは楽しい。植田先生と稽古したこの場所も手狭かもしれませんね。

09低学年
06低学年
07四條畷

四條畷学園の児童3名も参加してくれました。

08ここ
05こじVS栄輝
10雅
11廣本
04翔
02透

攻誠館の結果として

幼年  廣本峰大(小太刀・長剣)
5・6年  村嵜小次郎(小太刀・長剣)
     小野栄輝(二刀)
女子  長谷川雛(小太刀・長剣)
一般  野中翔(長剣)


優勝おめでとう

01団体表彰

団体戦では白熱した試合がたくさん見られました。
低学年の部では、高砂武蔵が2連覇。低学年は武蔵に追いつくのが課題です。武蔵の気合を見習って欲しいです。
高学年の部は、常連、伊賀先生率いる臥龍塾が2連覇。どうした。高学年。6年5人もいて情けない。
一般の部は高校生で組んだ真成苑。ここ一番にやっぱり強い。

3人制で勝てなかった分、支部対抗では12チームの頂点、決勝戦が攻誠館同士に。当日調子が良かった翔率いるBチームが優勝。トロフィーを手にしました。


00集合写真

来年も開催出来るよう、一年間みんなで頑張っていきましょう。


大会結果が出来上がっております。必要な方は長谷川まで。


追伸:一般男子小太刀の優勝舟橋さん。なんかすごくうれしい。そしてみんなに胴上げされている姿に感動。
忘れ物:傘2本(男物黒・ビニール傘) 。空気入れ。お心あたりの方は長谷川まで。

第2回 植田杯錬成大会

                       
 第2回 植田杯スポーツチャンバラ錬成大会ご案内

向寒の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さてこの度、標記の大会を下記の要項にて開催する運びとなりました。時節柄お忙しいとは存じますが、各団体選手の皆様、審判の先生方のご参加ご協力をお待ちしております。



[日 時]   平成29年1月8日(日)  9時15分開場。9時45分開会
[会 場]   東大阪市立孔舎衙(くさか)小学校体育館

         東大阪市日下町6-3-6
        近鉄奈良線「瓢箪山」よりバス15分
         近鉄けいはんな線「新石切」より徒歩20分(バスあり)
         JR学研都市線「住道」よりバス15分
         阪神高速東大阪線 水走出口より5分
          (校内駐車禁止です。近隣有料駐車場をご利用下さい。審判の先生方の駐車場のみ別途ご用意しております。乗り合わせてお越し下さい)
[参加費]   一律 2000円
[個人戦]
1、幼年の部・・・小太刀、長剣フリー
 2、小学1・2年の部・・・小太刀、長剣フリー、二刀
 3、小学3・4年の部・・・小太刀、長剣フリー、二刀
 4、小学5・6年の部・・・小太刀、長剣フリー、二刀
 5、中学生以上一般男子の部・・・小太刀、長剣フリー、二刀
    (小太刀のみ中高大学生と一般の部に分かれます)
 6、中学生以上一般女子の部・・・小太刀、長剣フリー、二刀
    (小太刀のみ中高大学生と一般の部に分かれます)
*各部門優勝者のみ表彰。
*各部門・得物の優勝者(幼年・1、2年合同)でグラチャン予選(小太刀)を行います
  *予選を勝ち抜いた5名でグランドチャンピオン戦を実施。(得物ハンデあり)
[団体戦]
1、 小学低学年の部 (全小太刀 3人制)
2、 小学高学年の部 (全小太刀 3人制)
3、 中学~一般の部 (全小太刀 3人制)
 *合同・合併での参加可。チーム数制限なし。
4、 支部対抗(全 小太刀)
 先鋒:1・2年 次鋒:3・4年 中堅:5・6年 副将:中高 大将:一般
 *各支部1チームのみ。但し主催者は多数出場させていただきます。
 *合同での参加不可。  *学年繰上げ可。

申込み:12月25日まで。

皆様のご参加お待ちしております。

2016年度 納め稽古

2016年 今年も頑張りました。強化稽古も取り入れました。
年齢の小さい選手には下半身を強化する。足腰を丈夫にする。高学年は持久力の強化。中高生は頭を使い考えながらの対戦。
を重点的におこなってきたつもりです。
結果も伴い昨年を上回る好成績をおさめました。

稽古に参加してくださった他道場の選手の皆様。指導して下さった先生方。そしてご協力応援頂いた保護者の皆様。
一年間ありがとうございました。


挨拶

来年も「楽しむために強くなる」をモットーに皆で前進していきたいと思います。

集合


納め稽古、今年も保護者の方からの景品がたくさん集まりました。そして今年のお勧め「つかみどりBOX」の登場です。

お菓子
つかみどり



☆ 基本動作団体戦
   くじで事前にチームを決める毎年恒例のメニュー。今年の優勝チームは
     進・栄輝・雛


基本動作


☆ 城取り  赤チームが勝利

☆ 学年別対戦
    幼年~3年  優勝 太亮
    高学年    優勝  小次郎
    中学~一般  優勝  翔


学年別
高学年


☆ ゲーム
   ① 走って走って剣つなぎ  今年の一押しゲーム。あほさ全開(笑)張り切っていた司が大変なことになりました

走って走って剣繋ぎ

優勝チームは 翔・颯・栄輝・司・太亮

その2

チームで協力して得物を渡す

その3


② めっちゃサバイバル   フルーツバスケットのサバイバルバージョン。
優勝は 野中さん

めっちゃサバイバル


③ たたいてかぶって   優勝 翔

たたいてかぶって


④ いすのやつトーナメント  京都の岩崎さんから教えていただいた椅子のやつ。盛り上がりました。
  優勝は 低学年 太亮・ 高学年 栄輝 ・ 一般 透


椅子のやつ


☆ 320合戦  優勝 太亮・栄輝・凛・進

合戦


☆ 家族対抗合戦  メインイベントの家族対抗。お母さんお父さんも巻き込んでの対戦です。

家族対抗



☆年間賞

  ○ 最優秀選手賞   長谷川 進
          (全国少年少女、田邊杯、全日本、世界 優勝)
  ○ 優秀選手賞   前田龍希
  ○ 新人賞    榎本 伊吹(大阪代表獲得)
  ○ 特別賞   村上 優
          小野 源司(幼年大会グラチャン)


年間表彰

進には小太刀のプレゼント。
その後は景品選びにお菓子選びと盛り上がりました。

景品選び


納め稽古あとは、懇親会で焼肉店へ。あと一日稽古はあるものの今年の全イベントは終了。
来年は、4日の初稽古とそして8日の植田杯。


来年もそれぞれ小さな目標と大きな目標を決め、頑張りましょう。



第12回大阪少年少女大会兼第9回ブロック大会

第9回 大阪ブロック大会 団体戦

W 優勝  おめでとう

1480896817453.jpg
1480896829588.jpg


小学生の部   前田凜・小野栄輝・村嵜小次郎
              4連覇達成!

中高生の部   野中翔・前田龍希・長谷川雅


基本動作  3位 村上優・村嵜小次郎・小野栄輝

01団体基本
02団体中高

基本動作団体戦では、3チーム本戦出場権を得ていたのに、3位1チームと残念な結果となってしまいました。
打突は小学生が4年連続優勝。中高生が初優勝。を獲得しました。
同時に全国少年少女大会での団体戦出場権も獲得。
かなりのプレッシャーを感じていた前田兄妹。大活躍の中全員が自分の役割をキッチリこなした結果です。


大阪少年少女大会、大阪代表選考会

08ねお

幼年  園部 玲央奈  小太刀3位
   廣本 峰大  基本動作3位・小太刀3位・長剣3位

2人そろって全国幼年大会への出場権利をもらいました。このまま楽しく続けてほしい。ずっとスポチャンすき。と言えるように続けてほしいと思います。


03いちか
14源

1・2年  園部 苺果  入賞なし
    小野 源司  小太刀3位・長剣優勝・二刀優勝


げんは約束通り2種目優勝。よく頑張りました。苺果は残念でしたがまだ一年生。これから可能性はいっぱいあります。まだまだ伸びしろも沢山あります。げんとイチカ。ネオと玲央奈。そしてゆうきとひょうが6人で次世代の攻誠館を作って行って下さい。期待しています。

07太亮
04風斗
12いぶき

3・4年  榎本 伊吹 長剣3位
     村嵜 太亮 長剣2位
     岡島 快樹 小太刀3位
     廣本 風斗  入賞なし


本当に手のかかるこの学年。やっと周り稽古が上手くできるようになったばかり。一つのことをするのに何度も何度も稽古がいる。でもみんな一生懸命。稽古も休まず来る。何とかギリギリ入賞の3人おめでとう。風斗、いっぱい練習して来年は一緒に行こうね。

16栄輝
19凛
18拓斗
05浩太郎
10ここ
09こじ
06司

5・6年  小野 栄輝 長剣優勝・二刀優勝
     村嵜 小次郎 基本動作2位・小太刀2位
     村上 優  小太刀・長剣・二刀3位
     前田 凜  二刀3位
     小嶋 拓斗  二刀2位
     小野 司  小太刀3位
     大西 浩太郎 入賞なし


7人がひしめき合うこの学年。同門対決も多くなり大変。一番心配だった拓斗が入賞。強くなりたければ素直になること。先輩のアドバイスを素直に受け止める事。自分からアドバイスを求める事。まずはそこから始めましょう。
やる気がなくなっている浩太郎を除き、全員入賞。おめでとう。

15進
13颯

中学生  村上 颯 長剣3位
    長谷川 進  長剣優勝・二刀2位


この2人の事を心配して激を飛ばしたのは初めて。小1から2人とも難なく代表になり、心配もしていなかった。小太刀終了後2人とも何もとっていない。どうなることかと思ったけど何とか入賞。颯は殆ど稽古出来ず。今から数か月受験勉強頑張れ。

17雅 翔 決勝
11龍希

高校生  野中 翔 小太刀3位・長剣2位
     前田 龍希 小太刀2位・二刀3位
     長谷川 雅 基本動作3位・長剣優勝


高校生は団体で入賞していた分、気軽に対戦でき同門対決を制したものが入賞。となりました。あと数年の少年少女。楽しんで。そして全国少年少女のグラチャン目指して頑張りましょう。


1480896873894.jpg

結果、20名中17名の代表選手が。みんな全国少年少女大会入賞目指して頑張ろう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。


選考会

いよいよ日曜日、大阪少年少女大会兼ブロック大会が開催されます。
大阪代表選手になるため、全国大会に出場するため。幼年から高校生まで21名が挑みます。
昨年は13名の選手が代表選手となりました。今年は何名の選手が勝ちとることができるか。


1480670267761.jpg

昨年の小学生ブロック優勝チーム。このトロフィーをもう一度攻誠館に。

1480670277719.jpg

今年は3チームが予選突破。4連覇を目指して気合い十分。

プロフィール

大阪攻誠館

Author:大阪攻誠館
攻誠館

*毎週水曜日 19:00~21:00
東大阪市孔舎衙小学校体育館
小・中学生の部・一般の部

*毎週土曜日 18:30~20:30
東大阪市 ふれあいホール 他
 幼年から一般まで 

*毎週木曜日 17:00~18:00
東大阪市 くさか公民館
 3才~小学低学年

道場生募集中。お気軽にお問い合わせ下さい。

問合せ:080(5314)6560
  長谷川まで
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ